ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

愛知県新城市

麺屋 天赦【魚介らーめん(中盛)】 @愛知県新城市

投稿日:2017年3月29日 更新日:

 


腹ペコペコリンリュウチェルで、
がっつりシンドローム発動ちう。

こうなると、
一心不乱に食べれるものを欲してしまうもの。
あそこイっちゃおっかな。

 

三ヶ日から山道をウネウネ走りまして、
 

 

シンシロ・ゴジラの横を抜けましての到着は、

【麺屋 天赦(てんしゃ)】です。

店頭には説明付きの商品写真があります。
 
いきなりの券売機で悩まずに済むので、
これはありがたいんだな。

すぐさまポチリで、
席に着いての食券渡し。

麺量、ヤサイ量、ニンニクの有無を訊かれ、
中盛、並、有りでオーダー。

【魚介らーめん(中盛)¥880

レンゲを突き立てる独特なスタイルでの提供。

中央にもやし、キャベツから成るヤサイの山、
その頂には花鰹をはらり、
チャーシュー、生ニンニクは裾野にひっそり。

背脂、刻み玉ねぎが浮かぶスープをひと口。

ややトロミのある豚骨に合わせるは、
カツオ、アゴ、イワシ、サバなどの魚介系。
節の旨みがグッと押し上がってきて、
それらを醬油ダレが強めにサポート。
「天赦らーめん」はイマイチ元気が無いけど、
こちらはそれを上回る元気があるな。

ここで天地返し。

中盛でも丼に余裕があるので、
割と楽に返すことが出来る。

現れたのは緩い縮れの入った平打ち太麺。
加水高めでもって、
プリプリッとした弾力がある麺で、
噛み潰す感覚の歯応えがあるともっとイイな。
ニンニクプラスの強いスープを上手くまとい、
ヤサイのシャキシャキ食感と相まって、
食欲が刺激されることでの一心不乱状態。
グイグイと食べ進めさせます。

チャーシューは厚手に切られた巻きバラ。
ラーメンと合って、
歯応えある肉質感で応えています。





やっぱ。「天赦らーめん」よりも、
【魚介らーめん】だな。
中盛(360g)でもイケちゃったけど、
大盛(540g)でもイケないかな???



ま、これは次回検討してみよ。


・・・これの味噌味は出来ないかなぁ〜

 

あったら食べてみたい気がする。(°▽°)
 

 

愛知県新城市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.