ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 RIQ【黒胡麻濃厚担々麺(大辛)】 @掛川市

投稿日:2017年3月31日 更新日:


掛川に新店情報。
なんでも担々麺専門だそうで、
そりゃ気にならざるを得ないのですわ。

掛川城近く、
「人情屋台街 掛川 本陣通り」にあります。

こちら自体来ることは初めてなんですが、
基本的には夜営業で、
小さな屋台がいくつも並んでいて魅力的。

こういう雑多感は嫌いじゃないわ。

ただ昼間は人が居なく、
その一番奥に目的の店があるので、
歩を進めるにはドキドキします。

【麺屋 RIQ(りきゅう)】です。

ゴマ好きな千利休から名付けたんだそうです。

店内はL型カウンターに6席と狭く、
出入りも客同士の協力が必要です。




店外にも数席ありますが、
通路でもあるのでハズいかも。


メニューはこちら。

白、黒のゴマを使った担々麺のみで、
汁有り・無しのバリエーション展開。
更には辛さも選べるとのこと。

ふと上を見るとランキング。

考えと合致したけど、
辛さはやや辛、普通、大辛のどれ?
実際のレベルは分からないけど、
ま、イケるっしょ!で大辛を選択。

卓上にはラー油2種、黒酢、しば漬け。
使うことになるの否か?

ちなみにこんなものも。

アイコスなら僕は許せるわ。




【黒胡麻濃厚担々麺(大辛)¥980

想像してた真っ黒ではなく、
グレーなスープ。

ミンチ、もやしの上にネギをトッピング。


まずはスープをひと口。

黒ゴマの深みある香りとコクが、
濃厚な豆乳により押し上げられる。
割とアッサリで、
旨みがスッと消えゆく感じ。

辛さは・・・大辛???
僕的にはピリ辛程度で全く物足りないなぁ~

麺はしこしこ中細麺。
スープをしっかり絡め上げます。
ミンチは粗挽きでその歯応えがイイな。

うん、でもやっぱ辛さが足りないなぁ~
ラー油投入だな。

左が粒山椒入りラー油、
右がニンニク入りの食べるラー油だそうで、
粒山椒を選択。





うん、山椒のシビカラがイイわ。

食べるラー油も投入。

うん、ニンニクの香りが変化させるね。

粒山椒ラー油をもう2掛けするも、
円やかさに隠れて大きくは変化しないかな。



麺を食べ終えたら、

ゴハンを投入。

雑炊風にして楽しんでの完ペロ。


うん、豆乳使いで円やかさがあり、
食べやすく仕上がってはいるかと思います。





ただ僕的には気持ちの盛り上がりは欠けたな。

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.