ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

中国料理 あじさい【担々麺】 @浜松市浜北区東美薗

投稿日:2017年1月31日 更新日:

 

笠井街道沿い、
ケーヨーデイツーのちょっと北辺りに、
2016年11月15日開店。
 
 
【中国料理 あじさい】です。
 
 
店主は横浜中華街で11年、
浜北で9年の修行経験を持つそうで、
こちらでは四川料理を中心に、
人気の中華料理を提供するんだとか。
 
 
ふむふむふむ。
 
 
店内はカウンター4席、
4人掛けテーブル4脚が用意されていて、
ほぼほぼ満席状態。
店主ひとりでの調理なので、
「時間掛かりますけど宜しいですか?」と、
事前にアナウンスされます。
 
宜しくってよ。( ^ω^ )
 
 
メニューはこちら。
 
対応は可能みたいだけど、
実質的には夜メニューな感じ。
 
麻婆飯はあるけど、
麻婆“麺”が無いのが僕的には残念だなぁ〜
 
 
それとは別にメニューあり。
こちらは昼用だね。
 
 
優雅なひとときを過ごしてみたいわ。
 
 
 
 
 
【担々麺】¥950+税(Aランチ)
 
 
Aランチにして、
担々麺、ごはん、杏仁豆腐をそれぞれ選択。
 

 
他に漬物(ザーサイ)が付きます。
 
 
こんなにもオレンジ
あたたかいその手を
離さないで 明日まで、って感じのスープ、
その中央にもやし、青ネギを配していて、
もやしのヒゲはちゃんと取り除かれています。
 
 
スープをひと口。
 
 
うわぁぁぁあ
 
芝麻醬の香りがイイなぁ〜
鼻に抜けるゴマの風味が濃いんだわ。
 
酸味をほんのりと漂わせ、
辛みは強めでキレがあるんだけど、
いつまでも引きずることなくスッと引く感じ。
 
 
合わせるは縮れの入った細麺。
プリシコな歯応えがありダレにくく、
力強さのあるスープに負けることなく応える。
ひき肉や白ネギはもちろん、
シャキシャキもやしも絡んできて、
食感的に飽きさせず楽しませる。
 
 
これ美味いなぁ〜
 
 
麺を食べたらごはんの登場。
 
 
残ったスープに投入して、
 
 
馴染ませバクつく。
 
 
ザーサイをつまみながらバクつく。
んと、これは刻んだものを入れたかったな。
 
最後に杏仁豆腐。
 
 
舌の上でトロけるよなシルキーさで、
甘さは必要最小限な上品さ。
これイイなぁ〜
 
 
 
また食べたいセットでした。
他にも気になるものが多いから迷うゾ。
 
困るわぁ〜 ( ̄▽ ̄)b
 

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.