ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

支那そばや 日歩未【タンタンめん(大盛)】 @浜松市浜北区中瀬

投稿日:2018年11月26日 更新日:



気分はタンタン。

何度か頭には浮かんだんだけど、
そういう時に限って定休日だったり、
時間や地理的に厳しかったり、
行ったら行ったで満車でココロ折れたり・・・

駐車場が空いてる!

若干だけど、
食べ終わり客と入れ違いで入れるゾ!
やっとタイミングが合った感じだわわわ!


【支那そばや 日歩未】です。

店内入る手前に券売機が登場。
そうなのよね、券売機が導入されたのよ。

慣れてな・・・初めてなので、
暫し凝視してボタン位置を確認。
ぽちりぽちりぽちり。

辛めでお願いしました。

【タンタンめん(大盛)85050


これがまたタマラナイんだな。
白ゴマや青ネギが浮かぶ明るい茶色のスープ、
その中央には肉味噌、そして糸唐辛子。

スープをひと口。

芝麻醤によるゴマの香りがぶわぁッ!
広がるコクがイイ感じ。
辛さは辛過ぎずの程良さで、

僅かながらに酸味がある。

スープ自体はサラッとしているので、
重さは感じず何度となくレンゲを運んじゃう。

合わせる細麺はスープをまとわせ一体化、
シコシコとした歯応えで楽しませてくれる。

これに絡んでくるのは肉味噌。
徐々に崩れ入ってきて、
味に深みが加わってくるんだけど、
一緒に使われている豆豉がイイのよ。
独特な深みのある香りにコクを持っていて、
中華的な要素を加えていく。

・・・のではあるけど、
この日はいつもより香りが立ってない感じで、
ちょっと残念ではあったな。

大盛で麺は楽しんだんだけど、
スープをまだまだ楽しみたく、
「ライス(小)」を頼もうと思ったら、
券売機には嬉しい文字を発見。


「雑炊用ライス(¥50)」は、

子供用くらいの小さめな茶碗サイズ。

このサイズ感がありがたい。
穴開きレンゲで肉味噌を掬って、
穴開かないレンゲでスープを投入で雑炊風に。

程良いボリューム感で満足感を得ての完食。

好きなタンタンではあるんだな。

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.