ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

僕家のらーめん らくがき【濃厚ふわとろらーめん(大盛り)】@浜松市浜北区於呂

投稿日:2019年9月2日 更新日:

 

店主がボヤく。

つけ麺大盛無料だけど、
残されるとメンタルダメージ食らうんだと。

 

 

まぁ、確かに多いんだわ。

 

 

つけ麺は大盛だと3玉分あって実に450g、
他店だと特盛に匹敵するボリューム感で、
僕も何気に大盛を頼んじゃったことがあり、
食べ切るのにふぅふぅだったもの。

 

 

まぁ、でもサービスであるが故に、
残すのはナンセンス。

食べ切れる量を美味しく食べて欲しい。

との、店主の想いを感じてもらえたらな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな一杯が食べたくなっての訪問。

 

 

【僕家のらーめん らくがき】

僕家のらーめんらくがきの外観

夏休みどまん中ってこともあり、
昼営業を前にして家族連れでいっぱいで、
暖簾掛けされると、
僕を含むベンチ側に並ぶ順番は関係なしで、
なし崩し的なゆるい入店。

(ーー;)

 

おしながき(仮)はこちら。

ん〜ん、
ハイパー的なつけ麺は無いのねん。

特にそんな表示も無いし、
ま、それなら違うものを頼まにゃね。

うるわしは食べてるけど、
らくがきのふわまるは食べたことないな。
それにしてみよっかな、うん。

 

 

 

 

【濃厚ふわとろらーめん(大盛り)¥950

濃厚ふわとろらーめん(大盛り)

 

ふわっふわな泡ッ!泡ッ!

泡玉フィーバー!ポンポンですよ。

赤き丼に映える白いキャンバスに、
味玉、メンマ、青ネギ、
そしてチャーシューはフチに置き、
アシンメトリーで目を惹くよに描いている。

 

スープをひと口。

泡による柔らかな口当たりから始まり、
甘みある豚骨の旨みがふうわりと広がり、
鼻から抜けていきます。

 

ふた口み口と重ねていくと、
ピリピリピリッ!とした刺激を感じてくる。

これはコショウだよな?

おえかきのふわまるより強めに感じるけど、
これはこれでスパイシーな刺激が面白い。

 

 

 

 

後で店主から話を聞いたところ、
おえかきとその割合は同じらしいけど、
らくがきは魚粉を使っていないので、
より感じやすいんだとか。

ちなみにタレは貝&ブレンド塩だとか。

ほーほーほー ( ̄O ̄;) ベンキョウニナリマス

 

合わせるは自家製の超多加水平打ち太麺。

もっちりさがあるんだけど、
この日は僅かにもそっとした感もあった。

スープがしっかりと絡み付き、
一体感良く楽しませてくれる。

青ネギも絡んできて、
その香りもイイ感じで効果を発揮する。
チャーシューは肩ロースで、
低温ロースト調理されたレア仕上げ。
以前のような生々しさはなくて、
スパイスによる香りがイイんだわ。

メンマは格子の隠し包丁は同じなれど、
ごっついブロック状。

いやはや、この手のメンマは初めてだぞ。
オドロキと共に歯を入れると、
想像と違ってシャキシャキと軽い食感で、
繊維に沿った歯切れの良さが小気味イイ。
これ面白いな。

味玉は半熟仕上げで、
黄身のトロッとした感は嫌いじゃないけど、
意図せずに流れ出ての登場はあんまり。

とはいえ、
その美味さには抗えず、
やはりやはりの完スペフィニッシュ。

らくがきの泡々な一杯もイイじゃん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、
食べてる最中に顔を出した店主と目が合い、
退店した後ちょいと話が出来た。

ふわまる ⇔ ふわとろの違いだったり、
今後の展開だったり、

 

つけ麺の話も聞け、
これは公開OKの許可をもらったので紹介!

 

 

メニューや掲示での案内は無いけど、
裏メニューとして「つけ麺」の提供はあり、
限定杯数の制限は無く、
無制限大開放だそうですぞ!

 

 

つけの並盛は2玉300g、
小盛は1玉150g、
大盛は3玉450gなので、
食べ切れる量で楽しみましょね。

 

 

約束だお!

(*゚▽゚)ノ

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.