ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

僕家のらーめん おえかき【ふわまるしょうゆチャーシューメン(大盛り)】 @浜松市浜北区於呂

投稿日:2016年12月5日 更新日:

 

浜松地区のラーメン熱を盛り上げるべく、
他店とも協力するなど奮闘する店のひとつ、
【僕家(ぼくんち)のらーめん おえかき】
 
 
来年3月にはアソコとアソコと、
あんなことこんなことキャ―――ッ!
 
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
 
な、計画があるみたい。
待ち遠しいよね。
 
 
メニューはこちら。
 
 
この後、
一部改定された最新メニューはこちら。
 
 
トッピングメンマをちょい上げしただけで、
ラーメンはとりあえず据え置きのようです。
 
注文を済ませ、
店内BGMを聴きながら待ちます。
 
 
BGMはもちろん店主が好きな
Red Hot Chili Peppers
 
 
12月に行なわれるイギリス公演には、
BABY METALが、
BABY METALが、
BABY METALがゲスト参加だとか。
 
 
共演あればイイのになぁ〜
 
 


【ふわまるしょうゆチャーシューメン
(大盛り)】¥1,000
 
どっひゃ――ッ!
と、並べられた花びらチャーシューが壮観。
厚みがあるので花びらがよく映えますね。
 
あ、薄っすくヘタっていて
萎びたような花びらを見かけたりするけど、
あれはちょっと・・・ねぇ?
 

 
中央には刻まれたチャーシュー、メンマ、
味玉、青ネギが配されています。
 
 
その周りに見えているのは、
茶色のあわあわあわ玉フィーバーな、
「泡系」と呼ばれるスープ。
 

 
ベースには背ガラが使われてるそうで、
そこに魚粉、醤油ダレなどを合わせていて、
口当たり柔らかく、
香りが弾け広がります。
醤油よりしおの方が魚介系が際立つ感じかな。
 
 
合わせるは平打ち太麺。
持ち上げると、
スープがしっかりまとってくる。
もっちりもちもち感の高い食感が楽しめます。
 
 
チャーシューはレア仕上げのもので、
今時の真空低温調理ではなく、
表面焼き上げ後にスチコンで熱入れする方式。
赤みはあるものの生ではないのよ。
しっとり肉質感があり、
臭みは抑えられ気にならないレベル。
塩気はもっと入ってたら嬉しいな。
 
 
メンマは斜め格子状に隠し包丁を入っていて、
コリッコリッと小気味イイ歯応え。
味玉はぷるんと柔らかな白身に、
コクのある黄身がイイのよ。
この味玉好きなのよねぇ〜
 
 
中盤にレッチリオイルを時間差で投入。
 

 

 
唐辛子系、コショウ系それぞれの辛み、
そして香りを楽しみながらの食べ進み。
 
で、そりゃそうなるさ!の完スペ。
 
まだまだ楽しませてくれそな【おえかき】
 
次は何を企んでるんだろ???
(((o(*゚▽゚*)o)))

 

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.