ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市浜北区

僕家のらーめん おえかき【ふわまるクリュスタッセ(大盛)】 @浜松市浜北区於呂

投稿日:2015年5月24日 更新日:

有名店出身ということ嫌が応にも前評判は高く、当初より出来た行列。

基本的にメディア展開をしない方針ながらその存在は知れ渡り、
静岡中東部の店主の方々から「タカ☆さん、おえかきどう?」と訊かれたほど。

スープを攪拌してみたという話をあちこちの店主から聞いたなぁ〜

去年末発行の『ラーメンWalker静岡2015』では、
師匠の許可を得たということで唯一メディア露出。
 
表紙を飾りましたね。

今現在もその勢いが衰えないのは、
「情報」よりも作り出す味に惹かれるところが大きいかなと思います。


ま、ま、ま、てなことで、なんやかんやで1周年。



おめでとうッ!!

 

☆*:.. o(≧▽≦)o ..:*☆
 

 

 

いつものハイパーつけ麺secondはお休みして、

1周年記念プレミアムラーメンの提供です。

つけ麺の構想もあったみたいで、
「プレミアムつけ麺ってことは昆布水使うの?」 と訊いたら慌ててたっけ。  ()

提供時間を前にして中待ちが出来てまして、その列に着きます。

時間になり着席。
腹ペコだったので大盛でお願い。


それにしても、
クリュスタッセとはなんぞや?

調べてみると、フランス語で甲殻類の意味で、
野菜などと一緒に炒め、煮出したりしてソースを作るんだとか。

クリュスタッセ、クリュスタッセ・・・呪文のようだわ。



「お待たせしましたぁ〜」

お母さんが隣客に提供です。
 
 


「お母さんダメじゃ〜ん、ちゃんと料理名言わないと。」

 
りゅうちんが呪文を唱えないお母さんをイジりながら、僕の分を前に置きます。
 
 
はい、クリャュ◆§・・・」

 
「はぁ? なんだってぇ〜???」
 

「あぁぁあぁーッ! 噛んだぁ〜!」


 
やらかしました・・・。
 

これからはカミカミ君と呼ぶことにしよう、うん。 ()ふっ



【ふわまるクリュスタッセ(大盛)850

表情を変えてきましたね。

いつものチャーシュー、メンマ、味玉以外は
パプリカ、レッドアーリー(赤玉ねぎ)、芽ネギ、そして・・・なんだこりゃ?
ポテトチップを砕いたようなもの。
サクサクとした食感が心地イイ。
 
訊いてみたらグレープシードオイルでじっくり揚げた新玉ねぎなんだとか。
考えても分からなくてしばらくポリポリと食べちゃってました。


あ、更に教えてもらった情報。
トッピングの野菜類は全部浜北野菜なんだって。
地産地消だ~ね。

さてさて、オレンジ色のスープをひと口。


あぁ〜ッ!  ほぉ〜ッ!

 
これはオマールかな。
豚骨をベースとしてオマール海老の香りが口の中に広がります。

これイイなぁ〜、ニヤけちゃうわ!


 
麺はいつもより細めなもので、柔らかめの茹で上がり。
 
スープをしっかりと纏わせます。

シャキシャキと野菜が絡み、変化付け。
瑞々しいわ。
 


チャーシューはレアな肩ロース。
しっとりした弾力がイイのよね。

メンマは・・・生姜風味がこのスープには合わない感じだわ。

味玉はプリッとしていて、これ好きなんだな。

そして、T・B・Cオイル。

 
エステ会社のオイルじゃないよ。

蓋を開けると強い酸味。

あーッ、ね。


ちょっと舐めてふむふむ。

あーッ、Bね。


で、コクのあるこれ。

あーッ、Cね。


 
スプーン一杯を入れて、ふむふむ。
二杯め。

もっと入れないと劇的な変化は感じないかも。
タバスコの酸味と辛味、バジルの風味、チーズのコクを感じちゃってください。


気づいていなかったけどトマトも入っていたのね。
底辺りで見つけたわ。
ちょこっとした酸味が良かった。
 
もっと楽しみたかったなぁ~
 

スープは当然の飲み干しッ!


完スペ!!

スープが美味いな。

オマールのコク、イイよ。

5月28日までの提供予定だけど、タレが無くなったら提供終了。


プレミアムな一杯味わってみない?

カミカミ君の料理提供にも期待ネ




さてさて、店主に了解を得たので、店主ブログから挨拶を紹介します。





店主より

おえかきは526日で1周年を迎えます。
ここまでやってこれたのもたくさんのお客様の支えがあったおかげです。
本当にありがとうございます。
これからも皆様に美味しいラーメンを提供できるよう、

目の前の一杯に真剣に向き合って行きます。
今後ともおえかきをよろしくお願いします。
 
 

浜松市浜北区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.