ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【特製煮干そば・汐】 @島田市

投稿日:2016年8月3日 更新日:




ニボニボニボニボ・・・


食べたくなるんです。

和食の上品な旨みの煮干もイイけど、
ことラーメンとなると、
それだけじゃあ物足りない。
苦み、はたまたエグミも旨みのひとつなのよ。
麺とのバランスも大事よね。

で、少しずつ少しずつリミッターが解除され、
また食べたい欲求が高まるのよねぇ~



来ちゃいました。

今や煮干に関しては静岡のパイオニア的存在。

早くに品切れになるから、
なかなか食べれなかったりするのが残念ね。

この日はなんとか残ってました。

【特製煮干そば・汐】¥900

トッピングは別皿で提供してもらいました。
単純に煮干スープと麺を楽しんでから、
トッピングを合わせたいのよ。
これは頼めば対応してもらえます。

まずはスープをひと口。

濃い煮干です。
苦み先行で、
その後に旨みに変わっていく感じ。
煮干本来の塩分を考慮して、
汐ダレは抑えたようで、
しょっぱさはなく旨みが強調されています。
また次のひと口を欲するんです。

産地の違いもあって、
現在のものは甘みは少なめ。
オトナのビターな煮干なのね。
ニガウマなのよ。


これに合わすは自家製低加水細麺。
硬めの茹で上がりで、
噛むと甘みがふぁっと膨らむ。
スープの馴染みは良く、
バツグンの一体感なんだわさ。

ここに白ネギを投入。
試験的提供?の刻み玉ねぎも投入。

ネギの辛さ、
玉ねぎの甘み辛みとシャリシャリ食感がイイ。
このスープに刻み玉ねぎは合う。

レアチャーシューはまんま食べたり、
スープに浸けたりしてはむはむ。
極太メンマはゴマ油を絡めてあり、
これはまんまはむはむ。
味玉は味の染み込み加減がイイのよね。


これは堪能せざるを得ないっしょ!


当然の完スペ。


やっぱ美味いわ。

( ̄▽ ̄)b グッジョブ!








で、店主から直々にお願いされたので、
公式発表より早くフライング告知したあのイベントが、
いよいよ明日開催!!

8月4日(木)9:00~14:00
「らの道」参戦!!

(らの道公式情報より)
丸鶏中華そば・ブリモウス100%

限定メニューのみで営業!
チャーシューやメンマ等の具は別皿でかけスタイルでの提供
限定150食予定)で、
スープがなくなり次第終了です。

サイドメニューブリモウス卵かけご飯数量限定

どうする?
m9( ̄▽ ̄)

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.