ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【白い恋味噌たち】【ラートマ(かけ)】 @島田市

投稿日:2017年2月10日 更新日:



【中部迷店コラボ9】は開催ちうです。


静岡県中部地区を発信とするイベントで、
今回は11店舗が参加。
期間を半月ズラしての前後半スタイルで、
テーマ「一期一会」をイメージした限定麺を、
各店1ヶ月間提供します。

スタンプラリーは限定麺を対象にしますが、
売り切れなどの場合はレギュラーもアリ。
フルコンプリートをした方には、
後日プレゼントがあるので、
その旨を店に伝え、
確実な連絡先を登録用紙に記入願います。
但し、プレゼントは1人1回限りで、
連絡が取れなかったり、
受け取りに来なかった場合は無効となります。
プレゼントの用意が出来たら、
店から連絡しますが、
連絡不備などは各自各店へ問合せください。





【らぁ麺  めん奏心】です。


ちょっと早めの時間帯に到着すると、
何やら撮影をしている様子。


・・・テレビで紹介されるみたいで、
コメントを求められてる方々が居ましたよ。



僕のお目当てはこちら。


あ!

こ、こ、こちら。


モチのロンだよね。( ̄▽ ̄;)


スタンプラリー参加者はカードを提示してネ。





【白い恋味噌たち】¥900


夜に向かって雪が降り積もりはしませんし、
そんな寒い地域のお土産でもないのよ。


見た目は淡いベージュのスープに、
白と赤のチャーシューに、
赤タマネギのスライスだったりで、
どことなく鶏白湯風でウットリしそうだけど、
そう思わせたのなら、
店主はきっと、
ミッションクリアー!と、
マイクの前で叫びそうだわ。


スープはほんのりとした甘みがあり、
そこに白味噌系の風味がふわっと上がる。
これは関西の西京味噌と信州白味噌を合わせ、
更に白醤油(有機無化調)を加えたそうで、
割とボヤッとしがちな白味噌系なんだけど、
それを白醤油でコントラストを、
生姜などで風味を高めてるような感じです。

大人しい味噌ではあるんだけど、
じわじわと染み入るかのごとくの惹きがある。


低加水細麺がこれをしっかりと吸い上げ、
硬めな歯応えから現れる小麦の甘みと共に、
一体感ある旨みを高める。
スライスされた赤タマネギは、
シャリシャリと食感的刺激を与える。


チャーシューは肩ロースとバラ肉の2種。
肩ロースはしっとりと肉の旨みを、
バラ肉はスープの熱で、
脂身の甘さが引き出されています。



うん、これね、うめぇわ!!


一般的にイメージされる強い味噌感ではなく、
淡く大人しめな白味噌がよく引き立ってる。
派手ではないけど、
そのバランスの良さで押してくるんです。


< /span>
ま、そこんとこがミソならぁ麺でした。

オヂサマやるなぁ~ ε-(´∀`; )










ま、そのまま帰りゃあ良かったんだけど、
食べ終え店を出てきた面々、
食べ歩きを最近始めた取材中のテレビ関係者、
食べに来た自称お姉ちゃんらと歓談が続き、
あーだこーだ時は過ぎ、
小腹が空き始めたこともあり、
再入店でポチリ。






【ラートマ(かけ)¥910-200


フルーツトマトの甘さより酸味が強いようで、
引き続きリリース中の一杯。


2杯目ということでのかけスタイルは、
最小限の彩りだけはされています。


スープはトマトの酸味がよく出ていて、
それにラー油の辛みが絶妙に絡み合う。
酸っぱ辛さの中にゴマ油の香りを感じたりで、
これがまたイイんだわね。


低加水細麺の甘みがより引き立てられ、
口の中でランデブー!


フルーツトマトが甘みを増してくると、
ボヤッと感が出てくるので、
食べるのであるならば、
今がおばたのお兄さん・・・、
あ、いや、今が旬ですよ。


あ、でも【ラートマ】ボタンはとうとう消滅。
「完熟トマトの汐そば」がいよいよリリースです。
ん、でもでもでもでも「完トマ」の食券で、
「ラートマで。」と告げれば作ってくれる・・・はず。

またまた裏メニュー化した【ラートマ】喰っとけッ!











この日撮影していたものは、
2月14日(火)
テレビ静岡「てっぺん静岡」にて放送。



これと他にもテレビ出演はあり、
2月20日(月)
あさひテレビ「とびっきり静岡」内、
「一杯のラーメン」でも放送されるんだとか。



いやはや、
こりゃ混むぞッ!
【中部迷店コラボ9】攻略は早めがイイぞえ!

ヾ(≧∇≦ )ブハハハ!ヾ(≧∇≦)ノブハハハ!( ≧∇≦)ノブハハハ! 


島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.