ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【丸鶏中華そば(かけ)】【特煮干そば・汐(かけ)】 @島田市

投稿日:2018年2月18日 更新日:



何は無くともめん奏心。

目的地を決めぬまま、
とりあえず気分的に東へ向かう。

何を食べよう?
何が食べたい?
あれやこれやと思案思案。

うん、煮干が食べたいな。

どこにしよう?
ガツン系もイイし、
淡麗なのもイイなぁ〜
あぁぁああ〜
優柔不断タイムぅ〜 (≧∇≦)

ん〜ん、
何は無くともめん奏心ッ!

【らぁ麺 めん奏心】です。

休日昼前のやや空いたタイミングでの到着も、
しばらくすると満車、長くなる外待ちの列。

10分の外待ちはラッキーだったわ。

券売機。
ボタンをしっかと確認してポチリポチリ。

今回は店内連食するので、
“ かけかけ ” でお願いしちゃいます。

【丸鶏中華そば(かけ)850-200



「うちは下品な鶏だから・・・。」

この日上げた記事のキレイな一杯に対して、
暗に何かを言いたげなオヂサマ。

シンプルにスープと麺だけ。
すっぴん仕様での提供です。

まずはスープをひと口。

おぉッ!

アツアツで意外に攻撃的な第一印象。
清湯でも白湯でもない、
ちょうど中間的な白清湯(パイチンタン)。
甘みがあり、
円やかで深みのあるコクが舌を攻めてきます。

膨よかなる丸鶏の旨みがイイなぁ〜

タレはやや控えめな印象なれど、
旨みの舌への蓄積が成されていくと、
必要十分に感じていきます。

これを受け止めるは自家製の低加水細麺。
硬めの茹で上がりで、
粉密度の高さを印象づけるように、
グッと押し返すような力強さを感じる。

噛むと広がる甘みがイイんだなぁ〜

スープを徐々に吸い込み馴染ませていき、
旨みが増していきます。

モチのロンで完スペ。

もうね、そりゃね、
せざるを得んよな。きむよな。あさだまお。

【特煮干そば・汐(かけ)900-200



おんやまぁ〜

グレーグレーしていないスープは、
ライトな色合い。
薄っすら張る膜が期待値を高めます。

ひと口。

ほぉ〜

煮干の旨みや苦みはあるんだけど、
ガツンとしたものではなく、
全体的にはマイルドな甘みを感じる。

以前聞いた話だと、
今の煮干は甘みが上回ってるみたいで、
苦みはその影で存在していて、
ハードニボラーには物足りなく感じるかも。

天然素材を使用してるから、
致し方ないところではあるんだな。

麺は同じ仕上がりの細麺。
旨みを携えて、
増していく気持ちの高まりがタマラナイ。

別添え提供は青ネギとスライス玉ねぎ。
玉ねぎは薄切りで、
シャリシャリとした食感で変化的には面白い。
ちょっとエグさは感じるけどね。

こちらもモチのロンで完スペ。

共にスープと麺に自信があるからこそ、
かけスタイルでも楽しめるのね。

満足度高しの2杯。
堪能しましたわ。


ぐっじょぶ (
 ̄▽ ̄)b
 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.