ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【特製煮干そば・汐】 @島田市

投稿日:2016年2月21日 更新日:




奏心、煮干やめるってよ。



「特製煮干」をやめるってよ。


・・・正確には一旦やめるんだって。


原材料の煮干はバラつきがあって、
産地はもちろん、
取れる時期、
大きいの小さいの、
脂のノリがイイの悪いの、
身が締まってるのそうでないの・・・云々。

ま、人間と同じだわね。(^◇^;)

店主納得の煮干は、
冷蔵庫に大量にストックしてあったんだけど、
それが底をついちゃったんだって。

例年2~3月には、
求めてる煮干が手に入るらしいけど、
まだ納得のサンプルが来ないんだとか。

で、一時的に提供中止。
なかなか食べに行けず、
最終提供日になってしまったけど、
食べときたいやぁ~と向かいます。

とはいえ、
焦るのは禁物。


だはあぁぁああ―――ッ!!

売り切れ―――ッ!!

( ;´Д`) 


・・・焦れば良かった。


ま、しょんないス。
ま、しょんないス。
カツオにするっス。



「カツオ?  カツオにするの?」 ( ̄▽ ̄)


店主が訊いてくる。

ん?


お? 

あるの? 

あるの?

あるんだね?

泣きの一杯があるんだね?

「お願いします。」 m(_ _)m


「汐ね?」 ( ̄▽ ̄)

「はいはいはい。」 (((o(*゜▽゜*)o)))



【特製煮干そば・汐】¥900

スープ、麺には白ネギのみを乗せ、
基本トッピングは別皿にしてくれました。

もうスープを見るだけでそそられちゃうな。

ひと口。

煮干の旨みがガツンだね、ガツン。
苦みもガツンだね、ガツン。

でもベースに丸鶏が使われているせいか、
円やかで甘みすら感じる。
口の中で、
ぶ~わぁぁあああ―――ッ!と膨らむ。
旨みの余韻がパねぇ~んです。
美味いんス。

合わせる低加水細麺がまた美味いんス。

スープをしっかりと吸い込んで、
違和感の無い一体感。
ギュッと小麦が詰まった麺で、
グッと押し返してくるような力強い噛み応え。
麺の甘みとスープの苦みが調和するのよ。
これ美味いんス。

別皿には、
チャーシュー2種、メンマ、味玉、海苔。

肩ロースはレア仕上げ。
しっとりさがある肉質感で、
噛むと旨みがグッと。
レアだけじゃアレでしょと、
巻きバラも添えられています。
脂に甘みがあるんだよねぇ~
うんうんうん、にしても脂多いけどね。

味玉は、
醤油の風味に黄身のコク。
メンマは柔らか過ぎずの食感で、
薄っすらゴマ油がイイなぁ~

スープは堪能しながらの飲み干し。


染みたぁぁぁあああ~  

ε-(´∀`; )



それにしても、
「煮干の日」前日に煮干が切れるとは、
因果ですねぇ~  ( ;´Д`)

復活はホワイトデーあたりか???


島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.