ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心×粋蓮×さすけ【3Sブラック】 @島田市

投稿日:2018年9月10日 更新日:


「らぁ麺 めん奏心」(島田市)
MEN  “S”OUSIN
 
「麺's食堂 粋蓮」(焼津市)
NEN'S SHOKUDOU “S”UIREN
 
「麺屋 さすけ」(掛川市)
MENYA “S”ASUKE
 
この3店が同じ厨房に立ち、
その日だけの限定麺を提供するのが、
【3S(スリーエス)】
 

2016年8月30日、
ひとつの命を救う為、

あれから2年。

 
 
 
 
 
【3S】復活の話を聞き、
ちょこっとだけ関係者を繋ぐよう動いて、
ちょこっとだけPOPの文章や案を考えて、
ちょこっとだけ告知に努めて、
微力ながら口先だけでなく応援。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
一杯に多くの命をいただいているからこそ、
小さな命を救おうとする活動を支援したい。
小さな命を保護して、
里親を探して譲渡する活動を支援したい。
そんな活動を知るきっかけになって欲しい。
ラーメンを通じて募金を呼びかけたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2018年8月28日、
【3S】再結集です。
 
Designed by イホリコネクション

主旨を理解してくれた方々が集い、
ポールは深夜1時着の湖西のあの方だとか。
 
9時、3店主の挨拶があっての開店。
 
(萬屋さんありがと)

スゲーよなぁ~
ヤバイよなぁ~
この面々で一杯を作り上げることに、
2回目とはいえ興奮しちゃうよなぁ~
 
厨房に移り準備が始まります。


(すぎやまさん、あざす)
 
さすけがスープ、タレを、
粋蓮がトッピングをそれぞれ用意。
さすけKATZは、
しらすを使ったゴハンものを用意。
今回は奥様方、3Sレディースに加え、
メイコちゃんも参加。


リ、リアルレディース???
((((;゚Д))))))) あわあわわ
 
 
 
開店には間に合わず遅れて向かうも、
メイン道路から折れた角に駐車場待ち最後尾。
マヂ? Σ(Д)
 
僕の経験の限りでは最長だわ。
YAVA! 


なんとかかんとかの駐車後に外待ちを。
 
テントでは限定Tシャツが販売。


そして動物愛護に関する掲示。 


タバサのお家
 
静岡NPO法人 その小さないのち守りたいプロジェクト
 


少しでも知ってもらえたら、と思います。
 

主旨を少しは理解した上で募金に協力し、
Tシャツも購入。
 

 
 
 
 
さて、【3S】も。
 
暖簾はメイコちゃんが作ったんだそうで、
どうやらTシャツを使ったコラージュみたい。

右端中央のニョロニョロは、
「3S」だったと気付いたのは後の話。
ヘビかと思った。(⌒-⌒; )


 
メニューはこちら。
 
ラーメンとゴハンものを用意。
150杯限定麺は、
12時時点の外待ち10人で売り切れコール。
YAVA!
マヂYAVAなギリGETだぜ。(😉
 

KATZ特製しらす丼は直前で品切れ、
GETならずで残念無念。( )
 
ポチリ。
 
オヂサマはスープを
番長はフライパンで焼き物を、
えっと、そ、総長は麺上げを。
(;゜3゜)~ ♪
 
 
 
 
 
【3Sブラック】1,200

トッピングは別皿に分けての提供です。

< div class="MsoNormal" align="left" style="text-align:left;">

ラーメンはその名の通りブラックな、
黒々としたスープをたたえていて、
三つ葉、白ネギ、仕上げに黒コショウ。
 
別皿は賑やかで、
マグロ?の照り焼き、穂先メンマ、小松菜、
バラ海苔、青ネギ、針生姜、大根おろし、
それと酢橘?のようなかんきつを配置。

 
まずはスープをひと口。
 
さすけの「掛川ブラック」を基にした、
アツアツでキリッ!なファーストインパクト。
カツオの香り豊かで、
スッキリ、シャープな口当たり、
そして旨みが膨らんでくる。

膨よかな甘みを感じるのは、
ベースを変えてるんだろか?
 
合わせるは奏心麺。
低加水の細麺で、
スープ色との対比からか幾分細く見える。

旨みをしっかりと馴染ませ、
でも負けない力強さがあり、
金谷nブラックにも期待したくなるところ。 
(・・・って思ってたら、やっぱ後日リリースしたみたい。)

三つ葉や白ネギは香り、食感に変化を加え、
楽しみながら食べさせる。
 


照り焼きは出しゃばらない味付けがイイな。
・・・なんて思ってたら、

「それ、美味しいでしょ?」と粋蓮モモさん。

あー、なるほど。
「味付け、もしかしてモモさん?」

「そう!あたし!」

「だから美味しいのね。」

「へへー」
 
穂先メンマはポキポキと小気味イイ食感。
小松菜はほろ苦さが口の中をリセット。
  

七味唐辛子の掛かる大根おろしは麺と一緒に。
あ、これ大根の甘みを感じられてイイぞ。
バラ海苔は磯の風味が合うわ。 
針生姜はピリッとした辛みと風味が、
アクセントとして働いて好きだな。
 


んでもって、かんきつ。
ツン!としない爽やかな酸味がスッキリさせ、
意外に合うのね。
あ、これイイね。
 
気になって目の前のオヂサマに訊いてみる。


「ん?へべす!」

「へ、へべす?」

「うん、痛くなったらすぐへべす~」

「・・・」


オヂサマ絶好調みたいです。
 
宮崎を原産地とするかんきつで、
漢字で書くと「平兵衛酢」なんだとか。
スダチやカボスに似ていて、
種が少ないのが特徴らしい。

へぇ~、訊いてみるもんだな。


しらす丼が食べれなく、
もう一杯食べたい気はあったけど、
なにしろ売り切れコールがあったので断念。
 
兎にも角にも、
夢中になって食べさせる一杯で、
スープまで楽しみたくの完スペ。
 
外に出る頃には「おしまい」表示。
 
ひと段落ついたので、
3Sは外に出てくつろぎタイム。
 
そこには狙った被り物をした、
東部の某めんりすと店主。
最後の一杯に間に合ったようです。
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ということで、
【3S】は多くの賛同を得て完売終了。
 
お疲れ様でした。










 
またいつか再結集するか、な?
(;゜3゜)~ ♪

 

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.