ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

らぁ麺 めん奏心【紅の辛そば】 @島田市

投稿日:2016年4月20日 更新日:


冷たい雨が降っている。
らぁめん大好きな方と共に、
目的地を定めないままに、
とりあえず東方面に。

ココロも体もちょっとクタクタで、
元気になるものが欲しい。
美味いもん食ってココロ元気になりたい。

さてどうする?

手堅い一杯を食べたい。
となると、
信頼と実績と安心のあちらだな。

間違いないな。

でも何食べよう?

復活した煮干はまだ食べてないな。

曲者、これも間違いないな。

ま、でも汁ものを食べたい。
食券を買って待ちます。

【紅の辛そば】¥920

「あかのからそば」ですッ!

間違いないのよ、
ハズせないのよ。

チャーシュー、味玉、メンマ、白髪ネギ、
水菜、糸唐辛子、揚げ唐辛子を配し、
刻み玉ねぎがスープに浮かびます。

で、真っ赤なスープは見た目通りに激辛ッ!

・・・ではないんです。





自家製ラー油は辛さ抑えめ。
辛さは当然あるけど、
激辛とは程遠いじんわりとした辛さ。
で、辛さ負けしない旨さがちゃんとあって、
カツオ出汁がグングン前に出てきます。
辛さと旨さのバランスがイイのよ。
これがクセになるのよねぇ~

合わせるのは自家製の低加水細麺。
歯を入れるとグッと押し返す力強さ。
スープの旨さをまとわせるだけでなく、
麺自体の旨さ、甘みを感じる。
この麺は美味いのよ。
この麺は美味いのよ。
この麺は美味いのよ。

この麺ありきのスープだから、
合わないはずがない。




トッピングは市販品でなく、
当然手が入ったもの。
封を開けてるだけで、
ちょちょっと合わせるのとは違うのよ。
噛み締める肉質感のあるチャーシュー、
柔らかいながらポリッとしたメンマ、
コク深くぷりんとした味玉。

刻み玉ねぎは辛みだけでなく、
熱が入ることで甘みが増し、
シャクッとした食感と共に楽しめる。
スープも当然楽しみたくなる。

ラー油のクドさを感じさせないので、
飲み干すのよ、当然なのよ、完スペなのよ。
余韻に浸っちゃうのよ。

やっぱ美味いもん食うとココロが満たされる。
ココロがちょっと元気になったゾ!

o(`ω´ )o うりゃ!




スープ、麺だけでなく、
トッピングにまで厳しく、
妥協せず納得するものを提供する店主。
自分に対しても“鬼”になってるのよね。

だから、
信頼と実績と安心の一杯を求めるのよね。
場所は悪いけど人は集まるのよね。
混むのよね。








・・・また混むぞ、きっと。


4月21日(木)
あさひテレビ「とびっきり!しずおか」
とびっきり食堂に出るってさ。
テーマは「古今東西おいしい麺料理」


< br>

見とけ!

m9( ̄▽ ̄)  どーん!


島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.