ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【丸鶏醤油そば】 @掛川市

投稿日:2016年3月26日 更新日:



食べたくなるなる一杯なんです。

いろいろと試行錯誤を繰り返してきた一杯。

また食べたくなるんです。


【丸鶏醤油そば】¥800

凛としたキレイな一杯。

チャーシュー2種、穂先メンマ、青ネギ、
白ネギ、ポルチーニ茸チップ、海苔を配置。

スープは丸鶏を中心とするもので、
深い風味があり、香り高い。
タレは生醤油ブレンドの風味高いものを使用。
ポルチーニ茸オイルの甘い香りに、
丸鶏のコク、
生醤油のキレが重なって成り立っていて、
厚みのあるスープになっています。

ポルチーニ茸オイルは、
鶏油に香りが移されたもの。

甘みがあり香りがまたイイんだわね。

この日は丸鶏のコクが勝っていて、
醤油のキレが若干弱かった印象。
キレッキレのシャープさが欲しいな。

合わせるのはやや平打ちのストレート細麺。
麺肌がダレなく力強さがあり、
以前の麺に比べ啜りやすく、
歯切れの心地良い食感が特徴的。

肩ロース使用のレアチャーシューは、
長時間の低温調理により殺菌されたもので、
しっとりとした肉質感を楽しめる。
鶏胸肉はパサつきのない仕上がり。
僅かにスダチの酸味を感じます。


兎にも角にも楽しめての完スペ。

ただの醤油ラーメンと侮るなかれ。
首都圏レベルの一杯が掛川にもあるのよ。


















ルェ――ベェルが違ぇ――んだよ。

・・・あ、いや、こっちか。



あ、それと4月1日より、
「煮干そば」の値段が改定されます。

フリではないのよ。

水を張った寸胴に煮干と昆布を投入。

混ぜ棒が立つほどの量なのよ。
クオリティー高いのよ。

煮干初心者だと、
その意味は理解し難いかもしんないけど、
あるレベルを超えたら完全にハマるよね。



あ、また食べたくなってきた。

(;゜0゜)

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.