ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【丸鶏醤油そば】 @掛川市

投稿日:2017年4月30日 更新日:



遠くへ遠くへと願った日々を過ごすも、
ま、すぐに起きれず、遅れ、
まーったりと過ごしてしまう休日。


さて、どうしまい?と、
腰を上げてのふらふらり。


はい、【麺屋 さすけ】

遅くに行ったのが逆に良かったのか、
外待ち無しでの入店。

でも、
遅くに行ったのが逆に良くはなく、
未食の「鶏白湯」は売り切れで食べれず。

んじゃま、基本の一杯にします。



【丸鶏醤油そば】¥800

まずはコレ!的な一杯。
トッピングはチャーシュー2種をデデン!と、
穂先メンマは丼のフチ回し、
小松菜は海苔を受け止める礎となり、
パリッと感をキープ。
仕上げに青々とした九条ネギを中央に配置。

ではではスープをひと口。

丸鶏をベースに、
旨みを詰め込んだ醤油ダレを効かす。
ふくよかな香りに風味高い醤油感が合い、
旨みが途切れずに押し寄せる感じがします。
この日はやや輪郭がぼやけ気味。
もうちょっとキレが欲しいな。

合わせるは「棣鄂」の低加水細麺。
スープをしっかりと馴染ませ、
しなやかなコシで楽しませる。
ここのところ意識してなのか、
やや柔らかい茹で上がりで、
もう少し歯応えがあってもイイかなとは思う。

・・・って、
箸変わってるじゃん!

いつの間に???

スパイラルな滑り止めが刻まれていて、
食べることに集中出来る箸なんだな。
これイイのよね。


チャーシュー2種は共にレア仕上げ。
ちょっと厚みを増したかな?
豚肩ロースは臭みやパサつきがなく、
しっとりジューシーな肉質感。
鶏胸肉は歯を入れると、
酢橘の酸味がスッと広がる。
肉、美味いゾ。

穂先メンマはシャクシャクと歯応えが楽しく、
小松菜はその苦みがイイ箸休めになる。


味わいながらの食べ進め、
からの、
完スペフィニッシュ。








そして・・・









5月から【麺屋 さすけ】変わります。





定休日が木、金曜日の連休になります。

ということは、
GWの4、5日は連休なのです。





え――ッ?
朝ラーを食べれる回数が減るじゃーん!


・・・と、お嘆きのあなた。


安心してください。
増えますよ。


土日も朝ラーが始まります。

7~9時は朝ラータイムで、
煮干メニューが食べられる。
煮干のみだからね。

平日提供だった「背脂煮干」が、
土日も食べられるのよ――ッ!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






更に、
5月8日からは夜営業開始。
18時~21時は夜ラータイム。
(20:30ラストオーダー)
新人KATZが腕を振るいます。

昼には食べられない、
「味噌」と「鶏白湯」が柱となるんだとか。

試作が繰り返されている「味噌」は、
まだ惹きはないものの、
その時には間に合うのかな? な? な?





更に・・・





6月からは定休日を利用して、
月1でアレが復活。
アレよ、アレ。

アフロ―――ッ!って、
叫びたくなるんじゃない?

『GANSO中華の日』復活ッ!





木金定休。
毎日朝ラー。
毎日夜ラー。
月1GANSO。

木金定休。
毎日朝ラー。
毎日夜ラー。
月1GANSO。

木金定休。
毎日朝ラー。
毎日夜ラー。
月1GANSO。


大事なことなので、
3回繰り返しましたよ。( ̄▽ ̄)



5月からの【麺屋 さすけ】も注目ですゾ!

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.