ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈【海老W白湯拉麺】 @菊川市

投稿日:2016年2月16日 更新日:



ホント迷惑なんだよな!

限定を夜に出しやがる。
たまにはするけど、
夜の食べ歩きは基本しないのよ。
でもその限定食べたいじゃない?
だけど菊川だぜ。
ち~っと遠いんだよな。
食いたいが為に色々と調整するのよ。
食べたいが為にね。
で、いざ行こうとするじゃんね。
今晩食べれる、今晩食べれる。
ワクワクするじゃんね。
そんな時に限って昼でスープ切れじゃんね。
食えんじゃんね。
夜営業無いじゃんね。
絶望のズンドコですよ、マヂで。
ズンズンズンドコモですよ。
再チャレンジしたくとも、
怖いわけですよ。
トラウマっすよ、ガオーヒヒ~ンって。
昼にスープ切れてないよな?
夜営業やるかな?
果たしてやるかな?って、
ビビるわけですよ。
どーもービビる大木ですって。

今晩のスープはどうかな?



やってましたッ!


夜ナバナですッ!

駐車場に空きがあるから余裕かな?って、
思ってたら店内ほぼ満席。
高校生がいっぱい居るじゃん!
後からも来るじゃん!
いやいやいや、繁盛してますわ。
マヂびつくりです。

2月に入り、
お休みしてたものが復活し、
更に新メニュー投入で、
選択肢が増えました。

更に限定もアリで、
食べるのが間に合わなくなってきたわ。

今回は食べ損ねていた夜限定にします。
えー、しますとも。


【海老W白湯拉麺】¥900

ん~ん

なんだこりゃ?  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

レンゲが2本刺さっての提供。
どことなく仮面ライダー的な表情だわ。

あ、そういえば藤岡弘、主演で、
「仮面ライダー1号」が3月26日公開です。

当時のようにスタント無しで、
アクションシーンをするのかしら?
「僕、やるずら?」

ケガしたら当時のように2号が出るのかしら?
あ、V3は???

あ!  ・・・失礼しました。

それぞれのレンゲの先には赤、白スープ。
それぞれのレンゲを使えっちゅうこんね?



まずは白い方から。

あ、鶏!

やや鶏臭さを感じる、
濃厚でまったりとした鶏白湯。
これは「鶏白湯拉麺」と同じスープかな?

合わせるのは全粒粉使用の細麺。

ちょい柔らかめで、馴染みはイイね。
青ネギ、山椒の効果も楽しいね。





そしてシャア仕様の赤い方。

あ!  ほぉーほぉー!

海老の香りがぶわっと広がります。
海老をまんまミキサーに掛けたような、
まったり濃厚な海老ソース。
これが鶏白湯に掛けられています。

で、こちらには、
多加水平打ち麺を合わせてあります。

ツルッとした麺肌、
プリッとした弾力、
もっちりとした歯応えで、
濃厚さを増したスープがしっかりと絡みます。



中央のチャーシュー、チンゲン菜は、
堤防の役割でもあるのね。
堤防を境にして、
白スープに細麺、
赤スープに平打ち麺と、
Wの食べ方が出来ます。

ベーコンのような長さのチャーシューは、
バラ肉を使用。
肉質感があり、
脂の甘みを活かした仕上がり。



中盤から赤白の境が無くなり、
スープが交じり合い
麺が交じり合い、
Wでなく、
トリプルの楽しみ方が出来る。

店主、交じり合いが好きだからね。
色んな交じり合いで刺激を受けてるみたい。





・・・あ、深い意味はないですよ。
いくら夜ナバナだからって。 \(//∇//)\





で、
この一杯は悪くはない。







悪くはないのよ。







だけどもだけど、ワクワクしないんだなぁ~









一杯でいくつもの味が楽しめる。
ネタ的には面白いし、
味的に悪くはないんだけど、
ワクワクしないんだなぁ~

鶏白湯と海老ソースで旨みは増すけど、
まったり重ねで面白みに欠ける。
海老ソースに辛み、痺れなどの、
刺激的変化を付けるなど、
もうひと工夫欲しい気がする。

そのソースも殻が入っていて食感悪い。

細麺と平打ち麺は楽しいけど、
あっちこっちと食べてると細麺ノビるし、
結構気が散ってしまい、
一心不乱に味に集中しづらい。

アイデアとしては面白いし、
遊びゴコロある限定としては楽しいけど、
一杯のラーメンとしての完成度としてはどう?

ナバナはまだだな。 (。-_-。)








2月17日からはメニューが一部変更になるようです。




・・・磯野カツ男拉麺って。


ナバナはまたかよ。( ̄◇ ̄;)



菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.