ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

menya 787【NEO-C】@菊川市

投稿日:2023年4月28日 更新日:

 

7時からの朝ラーから始まって、
14時までの通し営業ってんで、
食べる側からすると、
その時間帯の長さはありがたいけど、
さすがに開店シャッターはキビー。

menya 787の営業時間

ビミョーな時間帯で訪問してみると、
駐車場は空いていて、
外待ちも見受けられずで、
僕的ラッキーでのスムース駐車。

 

 

 

ほ〜れ、スムーススムース!

 

 

 

スマス娘はスムーススムス、
スムスすぐ済む余裕のスムス、
スムススムース・・・って、
分かるかなぁ〜?

分っかんねぇだろうなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らんがな?

 

(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

 

 

 

【menya 787(めんやなばな)

(菊川市加茂5761-1)

menya 787の外観

menya 787の外観

 

 

 

ドアを開けてすぐさま左の券売機前。

menya 787の券売機

 

 

さぁて、どうしてくれようか?

 

 

menya 787の限定案内

限定も見るは見るけど、
積極的な見方ではなく、
一応見ましたよ、ってな儀礼的なもので、
ココロはレギュラー搾り。

でも、まぁ、一応はココロにあって、
食べるものはほぼほぼキマッテル!!!!

ポチリ。

menya 787の券売機

食券を渡して調理待ちをするのさ。

 

 

 

 

店主にはまだ気づかれていないので、
このまま大人しくしていよう。
そうしよう。

menya 787の内観

 

 

 

 

 

【NEO-C】¥1,100

menya 787「NEO-C」

 

 

 

ほほほほほ

 

 

 

美しいジャマイカ!

menya 787「NEO-C」

店名の入る白き丼には黄金色のスープ、
そこに麺線揃うように流していて、
横方向に流すのはよく見かけるけど、
こちらは縦方向なんだな。

スープと麺のみ、
ネギも置かずの完全“かけ”スタイルにして、
トッピングは別皿に収めている。

menya 787「NEO-C」かけ

 

 

まずはスープをイっちゃいます。

menya 787「NEO-C」スープ

アツアツからの熱攻撃からの入りで、

 

 

 

わぁッ!

 

 

 

鶏の甘き香りが膨らんでくるぞ!

鶏は骨でなく肉を搾っているそうで、
あ、そうそう、
券売機にもその表記がされていて、
昭和の鶏ガラ出汁、
平成の丸鶏出汁、
令和の鶏肉出汁(← 今ココ)、
新しきチキンラーメンなんだとか。

ガラや丸鶏はそれはそれで美味しいし、
ラインナップにもあるんだけど、
それと比べてしまうと、
なんてったってアイドル、
なんてったってコクが違うのだ。
違うの。
そうなの。

クドいってんじゃなくてコク深く、
芳醇なの、芳醇。
鶏の香りの膨らみ方が強く、
味によるものでなく出汁という感じで、
その旨みが高いのよ。
じんわりじんわりと染み入ってくる感じで、
ふた口み口・・・とレンゲを重ねてしまう。

 

menya 787「NEO-C」麺

合わせるは低加水中細平打ち麺。

ぷりっとした弾力、
ぱつっとした歯切れの良さがあり、
スープとの一体感の良さを持ち合わせる。
イイなぁ〜

 

menya 787「NEO-C」トッピング

別皿に並ぶはチャーシュー、メンマ、
そして青ネギ。

ネギを投入してみると、
その青き香りは強く、
相性的に合わなくはないけど、
ザクジャキな食感は違和感なので、
無ければ無しでも良さげ。

menya 787「NEO-C」麺

チャーシューは2種で、
ってか肉は2種で、
豚肩ロースは低温調理されたレア仕上げで、
しっとりとしたもので、
スープに先に浸しておいた方がイイ感じ。
鶏はもも肉だと思うけど、
丸く形成されたもので、
ぷりっとした弾力からの鶏の香り、
脂身のコク深さがイイ感じ。
冷たい状態よりも熱を加えた方がイイよ。
メンマはポリポリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ!タカ☆さん!」

 

 

どの店に対してもそうだけど、
仲良きを求める意識はなく、
チヤホヤを求めるでなく、
相手にされようが、
相手にされまいが、
もちろんお金をもらっているでなく、
普通に目の前のラーメンを食べたく、
感じたことを書いているだけなんだけど、
妄想甚だしき輩はうじゃうじゃ居て、
あーでもねぇ〜
こーでもねぇ〜
なんちゃらかんちゃらって、
NTRと絡んできたりし・・・

 

 

 

 

 

あ❤

ネットリと絡んできたりして、
まぁ、かまってちゃんが多いこと多いこと。

店主に存在を気づかれたので、
そこんとこは普通に挨拶し会話を交わすと、
「バレちゃった。」と突然の自白。

以前の記事で醤油の印象を素直に書いたら、
実はイヂっていたようで、
それを元の仕様、割合に戻したそうで、
やはり素直な感想ありき!と思ったりたり。

悪口じゃなく、
あぁ、どこかのコミュで見かけるけど、
店へのマイナスイメージ無きようにと、
誰目線?って感で宣う輩も居たりするも、
素直な感想は大事だと思ったりたりのたり。

大絶賛・・・なんてのはサルでも出来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ゛

 

何を宣っているんだろう、僕?
サルに対して失礼でした。
サルさん、すみません。
山本太郎のツッコミ前に謝罪しときます。

 

 

(≧∇≦)メロリンキュー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脱線しましたが、
ま、ま、ま、
とにかくとにかくそんな感じで食べ進め、
トッピングは無けりゃ無くてもイケて、
むしろ無い方が良さを分かる気はするも、

 

 

あ!
そうよ!
全ラーメンに“かけ”ボタンが無くなったよ!

無くなっちゃったじゃんよぉ〜ッ!

menya 787の案内

スープと麺だけで食べさせる力はあり、
じっくりと楽しませる力って、
どれもあるとは思うけど、
おそらくは、
おそらくは、
おそらくは、
諸々の原材料の値上げの影響があるのか?

なぁ〜?
なぁ〜?
なぁ〜?

まぁ、そこんとこはどこも大変だもんね。
値上げだけでなく、
物が頼んでも入ってこない、
注文しても入ってこないそうで、
例えば煮干にしても、
玉子にしても、
なんにしても、
そういう状況だったりで、
店だけでは解決出来ない問題があるらしく、
まぁ、食べる側も情報を知り、
それを理解することを求められる、
そんな状況下らしいぞぉ〜
結構どの店も苦労しているらしいんだわ。

あそこの店はダメじゃないか!
イヤミを込めて、
誹謗中傷する輩も居るようだけど、
そりゃ、店としてはたまらんよ。

コロナ禍もそうだけど、
戦争紛争であったり、
不漁不作であったり、
疾病であったり・・・って、
それらを含めて考えると、
“かけ”無しはやむを得なし・・・なのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

再び脱線しましたが、
ま、ま、ま、
とは言えとは言え、
そんな中で提供されるラーメンも、
それはそれで楽しむように考えねばで、
この一杯はそんなことを感じさせず、
十分に、
いや、十二分に楽しめ、
店を出た後も膨よかな余韻は口に残り、
それは記憶にも残っていき、
そりゃあ、また食べたい!と思うべさ。
そんなラーメンを食べたいと思うべさ。

 

 

 

【NEO-C】もう食べた?よね?

 

m9( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.