ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

宝龍 本店【らーめん】 @菊川市

投稿日:2015年7月24日 更新日:



そういうこともあるんだよね。

たまたま走っていた道で看板を発見。
お腹的には満たされてはいたんだけど、
こんな機会はないだろうなと、
なんか運命的なものを感じての訪問。

店内は厨房中心に3面を客席が囲む造りで、
奥の1面はテーブル席、他はカウンター席。
厨房の真ん中には、
向かい合う形でコンロが8口ほど。
このスタイルは初めて見るかも。

メニューはこちら。

麺類は3種類。


そして、餃子に炒飯。




平日限定ランチもあるようです。


冷たい塩ラーメン気になるなぁ~

宝龍の歴史も紹介されてますよ。

まずは基本の一杯にしてみます。





【らーめん】650

シンプルプルプルな一杯。

チャーシューとメンマだけのトッピング。
スープ表面に浮かぶ油はやや多め。


まずはスープをひと口。

あぁ~、そうかぁ~

シンプルな出汁感に、
醤油の仄かな酸味と香りが広がります。
全体的には薄味でパンチはないんだけど、
ふうわりと優しい旨みがレンゲを離しません。


合わせるのは多加水中細麺。

プリッとした弾力にもっちりとした食感。

スープの馴染みが弱いので、
バランス的には麺勝ちの印象。



チャーシュー、メンマはスープを壊さず、
でもしっかりと主張しています。



スープは薄味ながらも、
感じる旨みが好きです。


菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.