ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

ラーメン 味佳【塩レモンラーメン】@浜松市東区丸塚町

投稿日:2021年12月26日 更新日:

 

年末年始情報

 

なかなかタイミングが合わない。

 

 

食べたい気持ちはあったんだけど、
営業は金土日の3日間のみで、
重なり合うタイミングがなかなか合わず、
またしてもずるずると間隔が空いてしまい、
ようやっと一致したので、
この機を逃さずにイっちゃうぞ。

 

 

ラーメン 味佳の看板

 

 

 

【ラーメン 味佳(みか)

(浜松市東区丸塚町78)

ラーメン 味佳の外観

ラーメン 味佳の外観

通りからひょいと入るも、
行列になるのは見たことがないほどで、
この日も駐車場はゆうゆうと確保。

ラーメン 味佳のメニュー

メニューはカウンター上の壁にあって、
前回と同じになっちゃったけど、
またしても塩レモンが目に入ったので、
それにしゅる。

ラーメン 味佳の内観

 

 

 

 

 

【塩レモンラーメン】¥800

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」

赤フチに金の雷紋が入る丼に、
透明感ある淡いスープには白ネギを浮かべ、
そこには麺が透けて見える。

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」

トッピングはチャーシュー2種、
メンマ、なると、海苔、
そしてレモンが一列に重ねられての配置。

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」スープ

スープはあっさりとしていて、
最初食べた時は薄味に感じだけど、
今は薄めだけど旨みを感じるもので、
魚介の風味をじわじわと味わえる。

 

イイなぁ〜
じわじわだなぁ〜

 

ふた口み口とレンゲを重ねちゃうぞ。

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」麺

合わせるは中細麺で、
ごわごわとしつつ、
もちっとした歯応えがあり、
スープの旨みをしっかりと馴染ませてくる。

白ネギはざくざく食感で、
香りがアクセントとなって働いてイイな。
塩もイイよなぁ〜

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」チャーシュー

チャーシューは2種で、
バラ肉とももが使われているようで、
バラはぷりっとした弾力で、
脂身の甘みがイイんだなぁ〜
ももはぎうぎうと噛み締め感があり、
そこから醤油を含む旨みが滲み出てくる。
「チャシューメン」もまた食べたいな。

メンマは真っ黒な色をしていて、
ぽりぽりと繊維質の豊富さを楽しむ。
海苔を浸して麺に絡めると、
繊細なスープにあっては磯の香りが出て、
ちょいと抜き出て主張する感じがする。

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」レモン

さて、
少しずつ入り込んでは来てたけど、
レモンを搾っちゃうぞ。

重ねて箸で差して、

 

うりゃ!

 

8の字にして搾っちゃう。

ラーメン 味佳「塩レモンラーメン」レモン

酸味がやっぱ強いわな。

夏場はクエン酸を欲していたけど、
この時期はレモンは入れず、
素直に出汁を楽しんでも良かったかな。
ちょっと抜きん出ちゃった。

 

 

 

 

ま、ま、ま、とは言え、
久しぶりに食べれたことは嬉しく、
お母さんの笑顔も見れて良かった。

和風もしばらく食べてないので、
次はそれにしよっかな。

 

 

 

 

 

いつタイミングが合うかしら???

 

 

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.