ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

東京都

麺の坊 砦【砦らぁめん】 @東京都渋谷区

投稿日:2015年11月9日 更新日:



東京への遠征。

今回連れ立ったラー共の中には豚骨部長と呼ばれるほど、
豚骨が好きな人がいまして、
いや、基本的には豚骨メインで食べ歩く人でして、
そりゃあ~豚骨を食べさせないと暴れちゃうかもしれない・・・。

(((( ;゚Д゚)))



計画段階で組み込まれたのがこちら。

【麺の坊 砦(とりで)】です。

今回同行の小食の方は1回休みです。


店内は広々としています。

厨房付きのカウンター11席ほど、
5人掛けテーブル1脚、10人掛けの大テーブルがあります。

案内されたのは大テーブル。


メニューはこちら。

店長オススメは気になるところではありますね。

ま、でもやはり基本となるものを食べておきたい。

麺は基本の1mmをバリカタでお願いします。

【砦らぁめん】¥720

これはこれはクリーミーなスープです。
何とも良さげな印象。

チャーシュー、木耳、ネギを配置。


まずはスープをひと口。

あぁ~、これはイイなぁ~

なんでも豚頭、骨を使って取られているのだとかで、
サラッとした軽さがありながらも、
旨みはしっかりと出ているライト豚骨といった感じ。

僅かに臭みがあるんだけど、これがまたそそるんだな。
臭みが無い豚骨もイイんだけど、僕はある程度あった方が好きだわ。

合わせるのは低加水極細麺。
このサクサクとした食感がイイな。

肩ロースを使ったチャーシューは醤油がしっかりと染みたもの。
やや強めな味付け。
存在感があります。


卓上には味変アイテムは豊富。

辛子高菜、紅ショウガ、ニンニクなどがありますが、
今回は部長のマネをしてニンニクを絞り入れてみることに。

香りの強いフレッシュなニンニクは豚骨に合う~

いやぁ~、ホントは替え玉を投入し、
まだまだ楽しみたいところではありますが、
まだまだ予定があるので断念。


この一軒だけなら替え玉は必須だわな。


美味い豚骨でした。
これは好きだな。

東京都

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.