ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

東京都

渡なべ【ラーメン】@東京都新宿区

投稿日:2023年11月25日 更新日:

 

東京の1軒目はTRY新店大賞を獲った店で、
それ以降はほぼほぼノープランな状態で、
新宿に戻ろうかと京王線に乗り込み、
次の店を探し始めたんだけど、

 

 

ありゃ!

 

 

沿線に気になる店はあったのね。

何かで目にしてチェックしていた店が、
沿線にはいくつかあったっけ。

 

 

 

いやぁ〜
東京はエグい店が多いなぁ〜
食べ歩きしたい店ばかりだなぁ〜
長期間滞在したい気分だなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次の店はどうしよう?

ぼんやりと頭には浮かんでいたけど、
TRY新店大賞の店に行ったんですもの、
そちらの出身先にも行ってみたいぞ。

浜松「浜田山」
磐田「ヤマシロ」と、
静岡県内にも関連する店はあって、
ずっと気になってはいたし、
YouTubeも観てるし、
『渡辺樹庵のここだけの話』も観てるし、
さっき「桜上水 船越」にも行ったし、
行くなら今じゃね?じゃね?じゃね?

 

 

 

 

 

場所を調べて最寄駅は分かったんだけど、
どうやって行けばイイよ?

電車網が張り巡らされていて、
普段電車を使うこともなければ、
各社各線を使いこなすことなんて超ムズイ。

山手線

山手線は行ったり来たりの一方向でなく、
一周ぐるりと繋がっているので、
間違いなく一周はするんだけど、
内回り外回りがあって、
隣駅なのに一周回るのはイヤだし、
〇〇方面の表示があっても地理感無いし、
それはどちら方面よ?

ホームも分からんし、
いや、実際間違えちゃったし、
なんやかんやでやっと高田馬場駅へ。

高田馬場駅

 

 

 

 

 

耐震補強なのかしらん?

渡なべへの道中

渡なべへの道中

素地の鉄骨組みを外観に活かすビルを見、
メイン通りを歩くこと約10分。

 

 

 

 

 

ナビが示した場所は分からず、
ふと横道を見ると外待ちの行列ハケーン!

渡なべの外観1

 

 

 

ココか!

 

渡なべの外観2

渡なべの外観3

調べて見た外観ですぞ。
ハツホーですぞ。

 

 

 

【渡なべ】

(東京都新宿区高田馬場2-1-4)

渡なべの外観5

渡なべの外観4

渡なべの案内

そのまま最後尾に接続していると、
そのうちにスタッフ登場で、
食券を先に買うように案内があり、
詰めないで待つように後客にも案内があり、
安心して入店すると、

 

 

 

おー!
YouTubeが撮影されてる場所だぁ〜

渡なべの内観

店主・樹庵さんが居るわけじゃないけど、
その場に来たことにちょいアガる。

右に厨房があって、
それを囲むL型カウンター8席、
券売機はすぐ右にある。

渡なべの券売機

さてさてさて、
限定は「豚骨ラーメン」で、
“継ぎ足し中”の文字がココロを揺らすけど、
なんてったってハツホーですもの、
デフォルトをイクべきでしょう。
基本の一杯をイクべきでしょう。
そりゃ、もちろんそうでしょう。

渡なべの券売機

ポチッとな。

 

 

 

列に戻って更なる外待ちを経ての再入店。
ワクワクの調理待ちですぞ。

渡なべの案内

渡なべの内観

 

 

 

 

 

【ラーメン】¥1,000

渡なべ「ラーメン」

これですかぁ〜
渡なべの基本的な一杯ですかぁ〜

名前だけは知っていた店で、
ようやくそのラーメンが食べられるんだぁ〜
感慨深さはありますわな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

って、

 

節の香り強ぇぇぇッ!

立ち上がる香りが強ぇぇぇッ!

 

これは早く口にしてみたくなるわな。

渡なべ「ラーメン」

トッピングにはチャーシュー、メンマ、
白ネギ、青ネギが載せられているけど、
それよりなにより早く口にしてみたいわな。
I wanna!

 

 

 

スープをひと口。

渡なべ「ラーメン」スープ

 

 

 

お!

 

 

そうなんですね。

粘度高きコッテリさで、
豚骨白湯がベースのようだけど、
それよりなにより節が強ぇぇぇッ!

節由来の酸味が強く出た豚骨魚介で、
醤油も割と強いんだけど、
それよりなにより節の酸味と香りが強く、
う〜ん、どうだろ?
ここまで強いのってあまり記憶にないな。

 

 

 

 

 

渡なべの豚骨魚介って、
パイオニア的存在らしいんだけど、
食べ歩きを始めた頃は既にいちジャンルで、
そのブームなども知らないんだけど、
当時はオドロキだったんだろうなぁ〜

当時からレシピは変えていないと、
店主はYouTubeで言っていたけど、
目の前の一杯も同じ味なんだろか?

 

 

 

 

 

だとしたら違う意味でオドロキだなぁ〜

 

 

 

 

 

渡なべ「ラーメン」麺

合わせるは自家製麺を謳う低加水中細麺。

濃厚豚骨魚介スープをしっかりとまとわせ、
それに抗うかのようなポキポキ食感。
このあたりの組み合わせはイイなぁ〜

ネギが絡んでくると、
食感に変化を持たせてきてイイね。
リズムが生まれるようだわ。

 

 

 

メンマは結構太めでポリポリポキポキ。

渡なべ「ラーメン」メンマ

 

 

チャーシューは豚バラ肉で、
脂身トロトロと柔らか。

渡なべ「ラーメン」チャーシュー

濃厚豚骨魚介の重さに加え、
脂身の重さも加わって、
あたしゃ、
ヘビー目たる攻撃にしんどいDEATH。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てなことで、
節の酸味強き濃厚豚骨魚介ラーメンを完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有名店を排出している店で、
一度は行ってみたいと思っていたので、
そこは実食出来て良かったんだわ。

 

 

スタッフ募集ですぞ。

ただのラーメン好きも大歓迎だそうです。

渡なべの求人案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

口コミを調べてみると、
高評価が多いんだけど、
そこは情報を食べて鵜呑みにするでなく、
自分で食べてみないと分からないもんね。

 

 

 

 

 

なるほどなるほどなるほど。

 

 

 

 

 

東京都

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.