ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

東京都

煮干鰮らーめん 圓【煮干らーめん】 @東京都八王子市

投稿日:2013年3月7日 更新日:

ある方に連れて行ってもらった遠征。
 
 
 
「麺や食堂」を出て、さぁどこへ行こう?
 
このまま北上しようかということになり、
やはり行ってみたかった店に向かいます。
 

 
店は細い道を入ったとこにあって、ちょっと分かりづらいかな。
 

 
行列が出来てまして、これは店を出た時も更に長くなってました。
 
ん~、さすが有名店。
 

 
ちなみに「鰮」はイワシと読みます。
「鰯」←これもイワシです。
「圓」←これはエン。
 
 
店に入ると券売機があります。
 

 
店内はカウンターのみの7席。
BGMが流れてないので静かです。
 
緊張感があるなぁ~。
 
 
 
【煮干らーめん】¥700
 

 
何か透明感のあるスープだよなぁ~。
 

 
器は凝ってないのね。
 
スープをひと口。
 
まろやかな醤油の酸味に包まれた淡い味付けの煮干スープ。
やや苦味があり、強烈に主張する煮干ではなく、
ジンワリと染みていくような使い方です。
 

 
プリプリとした弾力のあるストレート細麺はツルツル喉越しがいいですよ。
ポリポリしたメンマとバラチャーシューに味付タマゴを順に楽しみます。
チャーシューは煮豚でなく焼豚なので香ばしさがあります。
けれど、決してスープを邪魔するものではないです。
 
イイねぇ~(`▽´)b グッジョブ
 
 
完食・完スペです。
 
 
 
煮干の使い方としては強烈なものではないですね。
じんわりと効いてくる感じで、惹きは強いものではなかったです。
多分しばらくすると「また食べたい」という気持ちに
なるんじゃないかって感じがしました。

東京都

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.