ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

東京都

麺処 びぎ屋【醤油らーめん】 @東京都目黒区

投稿日:2014年5月16日 更新日:


ある方が

 
遠征をするというので、またもや便乗させてもらいました。
 
 


いつもすまないねぇ~   ( ´ ▽ ` )

 
 
 

朝焼けの光の中に立つ影を見つけられずに車を走らせます。

 

合流後、富士山を見ながら東へ。

 

現地到着後、駐車したら電車移動。
あえて行き先を訊いてないので、もちろん下調べもしてないので僕にとってはミステリーツアー。

 
 

東急東横線、学芸大学で降りて、商店街を歩いて迷って到着ぅ~

 

どうやら1時間前に着いてしまったらしい。

文字通りシャッターです。

駅へ向かう商店街は学生さんらしき方々が多く行き交います。
目の保養をさせていただきました。

 

てへ  \(//∇//)\
 
 
もしかしたら臨休じゃないかと不安がよぎる中、シャッターが開いての開店です。
 

食券を買います。

 

 

限定も気にはなるけど、まずはデフォだね。

 
 
 
 

目の前には素材の説明書きを見ながらしばし待ちます。
 


 

 
 


【醤油らーめん】700

 

やや濁りのあるスープにチャーシューとメンマはそれぞれ2種に海苔、ネギ。

 

 


スープをひと口。

 
 
 


熱っ!

 
 
 
 

油がやや多めで熱を逃がしませんわ。
リッとクッキリとした醤油ダレに鶏の香りがグワッ!  と押し寄せてきます。

 
 

あ~、これイイわ!

 
 


強い惹きのあるスープです。
醤油のファーストインパクトだけでなく、

魚介に支えられた鶏の香りとコクが舌にまとわりつき、しばらく余韻として続きます。
 
 

イイわぁ~、コレ!!

 
 
 
 

合わせる麺は加水低めでツルっとしていながらコシのある細麺。
スープとの馴染みも良く、一体感のある麺です。


チャーシューは2種。
豚バラは煮てあるもの。
肩ロースは炙りの入った焼豚で香りも良く、柔らかさもあり、僕はこちらが好き。



メンマは細切りと穂先の2種。穂先は筋っぽさがあったのが残念。

 
 
 


とはいえ、これは美味い一杯だった。

当然ながらスープは飲み干しッ!
連食予定だったけど飲まずにはいられませんでした。

 
 


いやぁ~、美味かった!

 
 

 


店を出てもしばらくは余韻が強く残ったわ。
また食べたいラーメンでした。

 
 

 

 
 

 
 
 
 

(`▽´)b グッジョブ 

東京都

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.