ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

東京都

超純水採麺 天国屋【鶏白醤油採麺】 @東京都町田市

投稿日:2015年6月8日 更新日:




知らない街へ行くのはワクワクしますね。

見たり触れたり感じたりラジバンダリ、そして味わったり・・・。

お誘いを受け、同行者と共に東方面に向かいます。

県をまたぎ、まだまだ東へ東へ。

あ、来たことがある店だ!


うまいぜベイビー?

・・・なるほど。  (^^;)


さてさて、目的地に到着。


パチンコ店の敷地内にありました。

ちょ~っと早く着き過ぎちゃったので、
掲示物を見たりしながら開店を待ちます。
天気は悪い予報だったのに、まさかの晴天で汗ジワジワ。

怪しげにウロウロしてたせいか、
店から冷たい物を差し入れいただきました。
心遣いがありがたいわ。

さてと、初訪で何を食べよう?




天国屋で地獄ラーメンて、ネタ的には面白いな。

限定情報もあったけど、まずはデフォかな?

でも何にしよう?
鶏塩に白醤油にウルメ・・・






どうしよっかなぁ~?





答えはこうだ!  





イヤァオ!





・・・って勢いよく決めれないなぁ~  ( ;´Д`)







でも有機白醤油を使ったという一杯にしてみようかな。

ポチッと。

店内は厨房を囲むL型カウンターに15席ほど。
セルフサービスの水を手に、席に着き待ちます。








【鶏白醤油採麺】800

キレイなスープの一杯。

チャーシュー2種、穂先メンマ、三つ葉、海苔をトッピング。

まずはスープをひと口。

鶏をベースとして、ほんのりした甘みの、柔らかく丸みのあるスープ。

イイなぁ~
しばらく味わってしまいます。

合わせるのは低加水ストレート細麺。


滑らかでツルッとした麺肌で、シコシコと力強さがあります。
感覚としては静岡県中西部でも食べられる三◯屋製麺のそれを連想させます。
スープを吸い込んで旨み増し。

チャーシューは鶏胸肉と豚バラ肉。


共に歯応えを残し、トロけた脂身がスープを邪魔するようなことはありません。
でも全体のバランスからすると、個性の強いバラ肉は異質な印象は受けます。



丼のフチに添えられているのは、カラシ。

カラシナ系の辛みで変化をつけられます。


完全スープペロリの完スペです。

白醤油の上品さはあるけど、気持ち的には後半失速。

塩気をもうちょい欲しくなります。
で、カラシより柚子コショウでの変化付けの方が合うよな気はします。

醤油を食べてみたいなぁ~


東京都

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.