ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

菊川市

麺屋 菜花奈(なばな)【魚貝潮拉麺】 @菊川市

投稿日:2015年11月8日 更新日:











開店告知一切無しの無化調店が、
2015年11月5日開店。


新店情報をいただきました。
ジンジンさん、ありがとう!!


菊川市街から県道245号線を南下、
菊川市立総合病院を抜け、

コンビニを右折、

200mほど走った次の信号の手前、

菊川市東横地1378-1にありました。





【麺屋  菜花奈(なばな)】です。

ゴロ合わせで“787”の表記も有り。

店内は広々とした造りで、
左手の厨房付きカウンター6席、
右手の小上がりに4人掛けテーブル2脚。

カウンターには化学調味料不使用の表記。

期待しちゃうよ。


厨房には眉毛の薄い若そうな店主。
ヒップホップ系が好きそ。


メニューはこちら。

事前情報によると、オススメは潮。
それにしてみます。


【魚貝潮拉麺】¥700


ちょっと予想とは違ってました。
透き通った清湯ではなく、濁りのあるもの。

炙りの見える鶏肉、穂先メンマ、
切り方を変えたネギが2種類。

盛り付け方はやや粗さがありますね。


まずはスープをひと口。

動物系をベースに魚介系。
重さはなくライトな感じで、
イメージ的には掛川のあの店をライトにしたっぽいかな。
サバの軽やかな風味が来て、
後味に貝を感じます。
塩ダレは角が残ってるようで、
まだ尖ってる感じがします。

後で訊いてみたら、
鶏ベースにサバの丸節などを使ってるんだと。
サバの丸節は貴重らしいです。

合わせるのは多加水中細平打ち麺。
柔らかさのあるしなやかな麺です。

鶏はももを使用。
味付けに煮込み過ぎた感があり、
食感は硬め。
弾力が無く残念だわ。

穂先メンマはシャクシャク食感はイイ。
長さのあるものだけど、
盛り付けで活かしてない感じ。

全体的には、

まだまだバランス的にはまとまりがなく、
惹きが弱い印象。


でも何かを感じる。
ま、勘なんだけどね。
化ける可能性はあるよな気がする。


注目してみたいわ。

菊川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.