ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

東京都

チーム静岡 in 東京ラーメンショー2016【肉が盛りもり 手火山中華そば ~潮と醤油の合わせ味~】 @東京都世田谷区

投稿日:2016年11月5日 更新日:




太陽はまだ昇らず、
ダークサイドに支配されています。

あぁ~、眠いわ。
あぁ~、寒いわ。

あ、ダークサイドと言えば、ダースベイダー。
ダースベイダーと言えば、
12月16日公開の【ローグ・ワン】

楽しみス。


海老名で休憩。

ちょっぴり腹ペコリン。

メンチカツと迷ったんだけど、
割とボリューミーだったんで、
これからの行動を考え軽めにコロッケを。

サクッとした衣に、
ホクホクじゃがいもが美味い!

あぁぁああ、もうちょい食べたひ。( ´△`)



着いたのは駒沢オリンピック公園。
【東京ラーメンショー2016】ですッ!

10/27~11/6の11日間、
前後半各18組が参加。

前半に参戦する今回のチーム静岡の構成は、
「麺屋 卓商店」「麺匠 うえ田」
「麺や 厨」「博多らーめん 池めん」だとか。

早めの到着だったので、
まだ誰も並んでいない状態。

池めん店主・池田さんと、
店主・卓さんはリラックスムード。

うえ田店主・Mr.G●-Kは行方不明。



・・・かと思ってたら、
朝礼出席の為に居なかったんだとか。

そ、そういうことにしときます。( ̄◇ ̄;)


10時の提供開始を前に、
欲しがるので写真をパチリ☆

(・・・卓さん、笑顔怖いッス。)


チケットを持ってその時を待ちます。


各店前には行列が出来始め、
・・・ま、出来てないとこもありますが、
チーム静岡は長めの列が出来ています。

先日の「news every.」効果もあるんだろか?

提供開始のアナウンスがあり、
一斉に調理開始。


Mr.G●-K働いています。

Mr.G●-K働いています。

Mr.G●-K働いています。


【肉が盛りもり 手火山中華そば 

~潮と醤油の合わせ味~】¥850


肉が盛りもりぃ~ッ!

炙りを入れたという肉は丼全面に広げられ、
その合間には青ネギ、海苔、
そしてMr.G●-Kお約束の「☆」なると。

スープをひと口。

あぁぁああ、これはイイね。




手火山(てびやま)式鰹節を使ってるそうで、
カツオの香りが強く立ち上がり、
旨みがしっかりと出ています。
動物系のこってりさもあり、
厚みのある層を形成。
潮と醤油の合わせ味ということで、
出汁の輪郭を浮かばせつつ、
広がりと奥深さを持たせていて、
惹きがあります。

合わせるのは加水低めの細麺。
スープの馴染ませが良く、
グッと噛み締めさせる麺です。
これ静岡でも使ってる店が増えつつある、
京都は「麺屋 棣鄂(ていがく)」のもの。
スープ、麺共に力が入っている印象ですわ。

チャーシューはバラ肉を使用。
中まで下味が染みていて、
脂の旨みも加わっていてイイわ。



去年のこってり系とは違って、
あっさり系で上手くまとまった一杯。
美味かったわ☆

ありがつおぉぉぉぉッ!!



他にも気になる店はあったし、
2年連続でかずみーぬには会えなかったし、< br>心残りは多少ありますが、
これにてドロンで、
「☆」ツアーに出かけます。

(°▽°)

東京都

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.