ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

正龍【もやしラーメン】 @浜松市中区領家

投稿日:2015年8月17日 更新日:


店を切り盛りする家族同士の喧嘩が、
ある意味有名だった店。

野口町は野口公園(現・芸大)前から
領家へ移転した後が初訪問でした。

ラフな格好の大将がいて、
いつ喧嘩が始まるんだろ?と
ビビりながら食べた覚えがあります。

あれから結構経つなぁ~


数年ぶりに2度目の訪問。

今は娘さんが継いでいるようです。

店内はカウンターと小上がり。
 
年季の入ったメニューは
壁に貼ってあります。
 


もはや字が読めないものもあるなぁ~


サインなども貼られています。
 
一番目についたものにしてみましょ。
 
 
 
 


【もやしラーメン】900

これはまた見映えのする一杯。
炒められたもやしの上に
ネギとゴマが大量に乗せられています。
 


横から見るとこんな感じ。

結構高いっしょ?


まずはスープを・・・と、
イクとこだけど、
「麺から食べてねぇ~」との
店側からの指示に従います。

なんでも、
しょっぱめなスープだから先に麺を食べ、
沈めたもやしの水分で薄めてからにしろと、
隣のお客さんに教育してました。

 


合わせるのは細麺。
 
このボリューム感にしては細過ぎ?の印象。

シコシコとした食感で、
シャキシャキもやしとの相性バツグン。


あぁ~、これイイわ!


大量のもみじを使って取られたスープは、
表面に鶏油がたっぷり。
もやしを沈めてから、ひと口。

味がハッキリと、
しょっぱめではあるけど、
ほ~んのりと甘味のある鶏油が
円やかに包み込む感じ。
しょっぱ過ぎないのね。

その鶏油効果でスープはアツアツな状態。
しんなりとしたもやしが、
更に麺と緊密化。

こりゃあ、イイや!

さすがに最後になると、
しょっぱさが蓄積してくるので、
完スペはしなかったものの完食。

 



美味かったわ







レクタンラーメンってなんだろ?

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.