ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

松楅 本店【みそラーメン(ハーフ)】@沼津市

投稿日:2020年5月2日 更新日:

 

えッ?

今頃ッ?

 

って感じで、
ようやく初訪問した去年の夏。

「うまいラーメン」のネーミングは、
まさにズバリ!といった感で、
もっと早くに食べておけばと思わせた。

 

 

 

【松楅 本店】

松福 本店の外観

同行者の希望に沿っての食べ歩きは、
昼営業16時までという時間的猶予があって、
東部地区最後の訪問。

松福 本店の外観

さすがに14時過ぎということもあって、
6席×4列のフォーク状カウンターはまばら。

 

 

 

 

・・・ではあったんだけど、

どどッ!

どどッ!

どどどどどッ!

その後は立て続けに来客があり、
券売機前には行列が出来、
席も次々に埋まっていくほどで、
その人気の高さを見せつけられた。

スゲーな。

 

で、その券売機は入って左側にあり、
以前とは配列などが変わったみたい。

松福 本店の券売機

さてさて、
やっぱり「うまいラーメン」かなと思うも、

おんや?
ハーフなんてのもあるじゃん!

松福 本店の券売機

ちょっぴりお腹は膨れていたので、
そんな選択があるのはありがたい。

 

 

 

 

む゛?

味噌のハーフもあるジャマイカ!

松福 本店の券売機

ふんふんふん、
せっかくの機会だから、
変化をつけてそっちにしてみよっかな。

ポチリ。

松福 本店の案内

スタッフに食券を渡すと、
お好みを訊かれるけど、
常連というほど通ってるわけでないし、
通ぶって粉落としなどと言うつもりもなし、
そこで炎上させるつもりもないので、
普通に、普通に、普通を選択で調理待ち。

松福 本店の内観

 

 

 

 

 

【みそラーメン(ハーフ)¥650

松福 本店「みそラーメン(ハーフ)」

どぅえッ?

これでハーフ???

見た目からすると、
通常量じゃね?と思うほどのボリュームで、
もしかしたら間違ってないか?と思うほど。

松福 本店「みそラーメン(ハーフ)」

ギトギト感のあるスープからは麺は見えず、
チャーシュー、メンマ、もやし、
青ネギ、ニラに完全に隠されてしまってる。

いや、やっぱ、
ハーフの量じゃないよな???

 

 

気持ちを抑えつつ、
まずはまずはスープをひと口。

松福 本店「みそラーメン(ハーフ)」スープ

お!これはこれは!

仄かに甘みはあるんだけど、
それよりも塩角ハッキリで、
エンミの強い尖った味噌がドドン!と主張。
いや、エンミ先攻で味噌後攻といった感。

生姜の風味だったり、
唐辛子のピリッとした辛みもあるけど、
それよりも尖ったエンミが強く主張。

ベースは豚骨白湯のようではあるけど、
ノーマルこってり系「うまい〜」とは違い、
その旨みは活きていないように思う。

それであっさり系なのだろうか?

松福 本店「みそラーメン(ハーフ)」麺

合わせるは多加水縮れ平打ち麺。

麺肌滑らかでもスープの絡みは悪くなく、
ぷりっとした弾力、
もちっとした歯応えがある。

硬さは普通にしたんだけど、
ちょっとメリハリさに欠ける気はしたので、
グッと力強さがあると嬉しい気はする。

これはスープの吸いはイイのか、
早くに太さが増すよな感じで、
その分エンミもより強く感じるな。

もやしか絡んだり、
ネギが絡んだり、
潜んでいたひき肉の旨みが絡んだりするも、
印象はあまり変わらずでエンミ優勢。

 

 

チャーシューはバラ肉を使ってて、
脂がとろんとなるほどに柔らか仕上げで、
ちょいとクドさはあるかな。

メンマはポキポキで特に惹かれず。

 

 

完食はしたものの、
う〜ん、
僕は「うまい〜」の方がダントツ好きだな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに休業要請に基づき、
4月25日~5月6日予定で休業中。
うまいラーメンを早く食べたいね。

詳しくは松楅ホームページをチェック!

松楅HP➡http://www.shofuku.jp/

沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.