ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺匠 独眼流【極上塩】 @浜松市中区高丘東

投稿日:2015年5月25日 更新日:



中部地区に行こうと思ってた休日。

・・・ではあるんですが、気合が入らず、まったりモード。


一旦そのモードに入っちゃうと、動きたくなくなっちゃうのよね。
でもお腹は空くしね。
 
 
 

さてさて・・・。

近場ではあるんですが、こちらに訪問。

【麺匠  独眼】です。
 
 


・・・嘘です。

【麺匠  独眼流】です。
 
暖簾のひと文字は隠れちゃってます。
 


メニューはこちら。

進化の最中・・・というか、色々と試行錯誤の最中といった感じで、
メニューもちょくちょく変わります。

落ち着きがなんじゃね?という意見もあります。
確かにそうなのよね。
そうなのよ。

んでも、胡座をかいて何もやらない店もあるからね。
常に美味いもんを追求する姿勢は大事よ、大事。  (Д)

 

ま、ま、ま、
それはそうと何にしよう。
醤油の鶏そばも久々に食べたいし、新しい極上塩も気になる・・・。



ん~ん


「何にする?」

「ん?  何食べたらイイ?」

「%☆§□・・・極塩にしたらイイんじゃないの?  (3



何も口を尖らせなくても・・・。


「んじゃ、極塩を。」
 


【極上塩】850

ま、見た目は静かな表情。

トッピングの片寄せスタイルはやや崩れ気味ではありますが、
スープと麺を魅せようという姿勢は感じます。

チャーシュー2種、味玉、三つ葉、白髪ネギ、海苔などを盛り付け。



まずはスープをひと口。

おや?

イイじゃん!!

ちょ~っとオドロキだわ。
 

鶏をベースに魚介を合わせた出汁。
カツオや煮干などを感じます。
スープに厚みが出てきた印象。


このスープ、イイなぁ~
 

合わせるのは自家製平打ち麺。

 
加水が上がってきた感じで、モチップリッとした弾力ある歯応え。

チャーシューはスープを邪魔しない仕上がり。
三つ葉はアクセント的な働き。

海苔をスープに沈めると香りや旨みが増します。
イイぞ!

鶏チャーシューの上に乗せられた柚子コショウを溶かし入れると、
爽やかな辛みでスープが変化。
楽しいわ。

 

【極上雑炊セット】150

ネギ、海苔、そしてワサビが添えられたゴハン。
炙った鯛はオマケ。
 

これにスープを注ぎ入れます。

 
出汁の旨みを味わえ、更にワサビを溶き入れるとサッパリと食べられます。
ワサビが効果的だわね。
 

これイイわ!


楽しんで、完ペロ完スペです。
美味かった!


 


さてさて、また別の日のこと。
休日のこの日、用事を済ませての入店は昼営業終わり間近。

「あぁぁあぁ、また変な時間に来たね。」

「ん?」

「スープほとんど無いよ。」

「お? 零も? ん~ん」

 

だけど来ることを見越して、あるものを用意してたとのこと。
つまりは毒見役?
ま、ま、ま、それをいただくことに。

 
 


【???】

これはイイね!
 
鯛、金目鯛を使った、いわゆる◯◯系。
 
よく出汁が出てると思います。
 

ただ麺が強めなので、馴染みがイマイチ。
 
出汁感を更に強く、濃厚さをアップして、

タレも強めでないとバランス的には惹きが弱い。
とりあえずタレをちょこっと足すとグッと良くなる。

スタートとしてはイイ感じ。


んで、
これ・・・つけ麺にしたいらしい。

ん?


・・・ということは???



A-ha?

 

6月2日(火)【裏独眼流】

限定リリース(予定)!!



Take On Me的な一杯。


イっちゃう?

 

 
 
 
・・・でもつけ麺でなく、ラーメンでの提供も企んでいる様子。
選択制にするとの案も検討中らしい。
はてさてどうなるか???
 
 
 
 



 

更にこちらは24日より夏季限定提供中(・・・のはず)。

【(仮)鶏そばつけ】

最初に出されたつけ汁のタレについてな素直な感想を伝えました。
変えたものはイイ感じ。

鶏が引き立ってイケる。
暑い時期にサッパリとイっちゃいます?



 

更に更に朗報!

 

5月末までの提供予定だった【零式・改】が期間延長。
 
まだ食べれる!


・・・でも気まぐれ店主のこと。
突然終了の可能性もあり得る。

こちらもイっちゃう?
 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.