ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺屋 ぞろ。【火の国 熊本らーめん】 @浜松市中区佐鳴台

投稿日:2015年2月4日 更新日:

 
 

あれ?

久しぶりに通ったら店の雰囲気が変わった。
 
紅白の提灯やらメニュー表示やらが増えている。

ちょっと気になるねぇ~

でも初訪時は正直、惹かれるものはなかったのよね。

あれから約1年、入ってみましょ!
 

カウンター上には赤い暖簾がかかり、

壁には商品名が掲示されたりと店内の雰囲気も変わった感じ。

メニューはこちら。

ラーメン1種類だったのが、随分と増えてます。

セット物や限定もありますよ。

名前は変わったみたいだけど、
前回食べたのは「ぞろ醤油らーめん」かな?
小さな表示になってますね。


熊本を推してる感じがあるのでそちらにしようか、辛口という「雷」にしようか、
はたまた季節限定の「新潟背脂」にしようか・・・。
 

悩むわぁ~


ま、でも推しの一杯にしてみよ!

【火の国  熊本らーめん】780

白濁したスープに真っ黒なマー油。
うわぁ~、惹かれるぅ~

チャーシュー、味玉、木耳、もやし、ネギを配置。

まずはスープをひと口。

臭みの無い豚骨はギトギトコッテリではない、サラッとしたライトなもの。

マー油を軽く混ぜて、もうひと口。

ん~ん!

 
 
 
 

おいおいおい、イイじゃん!
 
 
 

香ばしくキリッとした苦みで、ベタベタした油臭さはありません。
豚骨スープとの相性バッチリ。

合わせるのは多加水縮れ細麺。

 
エッジがあり、プリシコなもの。
熊本は中太のイメージがあるんだけど、これもイイわ。
もやしのシャキシャキ感もイイよ。

スープ、麺、マー油の風味や旨みが渾然一体となり、うまかぁ〜 

チャーシューはトロッとした巻きバラ。
薄めで小さく、噛み応えは弱く、この一杯にあっては存在感弱々。
チャーシューはイマイチ。

でも全体的には、
また食べたくなる一杯でした。



あー、このスープでもうちょっと食べたいな。

替玉が出来るのよね、替玉が。

でも¥150かぁ〜 (O_O)
ちょ〜っと、お高めねぇ〜


ん〜ん


ん?


ん〜?


こちらにしてみようかな?

あ、スープを使うから一旦全部下げるのね。
ハイハイ。


【替雑炊】150

お?
小さめな丼に器を変えての提供です。

海苔と白髪ネギと・・・削り節?

混ぜ混ぜしていただきましょう。


ん?


ん〜ん
 
 
 
 
 
 


替玉にすりゃあ良かったぁ〜  ´Д)


マー油の効いた豚骨で食べたかったのに、「魚豚」になっちゃったジャ〜ン!
 
 
(3) Boo

 


卓上には辛し高菜、ゴマ、紅生姜、辛味噌、ニンニクなど味変アイテム。

辛し高菜を入れてラストスパート!

はい、ご馳走様!  (>人<)



火の国  熊本らーめん

また食べたいなぁ〜

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.