ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【柚子汐そば】【極煮干そば・汐(かけ)】 @島田市

投稿日:2014年12月13日 更新日:

やはり食べなきゃの金谷の関所。



なかなか来れずに久々の訪問。
休日ということもあり、遅めの時間ながら外待ちです。

青空だ~ねぇ~



ホワイトボードには分かりやすく、逆に何を食べようか迷わせる文言・・・。

順番になり、食券をポチッとな。


ポチッとな。

店内はクリスマス仕様ですよ ♡






【柚子汐そば】850

柚子があるうちだけの、期間限定の一杯です。

三つ葉の脇には柚子皮がパラリと置かれています。

スープをひと口。


爽やかな酸味が口に広がるスープ!
カツオの汐ベースに柚子皮の乾燥パウダーが入っていて香りがイイのよ。


酸味が入ることで塩分がやや高めに感じるので、ちょい抑えてもイイかな。




加水低めの細麺との相性はイイので、グイグイと旨みを吸い込み、美味くなります。


完スペでもう一杯。






【極煮干そば・汐(かけ)】930-200

いやいやいや、これも外せない一杯。

煮干の旨みをダイレクトに引き出すのは「汐」なのよ。

煮干由来の塩分がもともとあるので、タレは控えめでイイのね。

この日はタレ控えめのイイ塩梅。
旨みがじわ〜っと染み込むように効いてきました。

あ、ゴクニボなので当然苦みもありますが、この苦みは旨みなのよね。

苦みは旨み。

大事なことだから2回書きましたよ。
ほら、ビールだって苦いけど美味いでしょ?
このラーメンもそれが上手いバランスで成り立つ一杯なのよ。
大人の一杯なのよ。

お子ちゃまには向かないかもしれないなぁ〜???



こちらもスープを飲み干すのがもったいないくらいに、ゆっくりと味わいつつ完スペ!

はぁ〜、堪能ッ! ε-(´∀; )





番外編【鶏胸チャーシュー】

スタッフのリョータ君による一品をいただきました。
自主トレしたんだとか。

塩がしっかり効いてます。
酒のツマミとしては、やや強めの塩がイイ感じ。


ただ臭みがあるのが残念なところ。
まだまだな一品でしたが、チャレンジは何事もイイですよね。


次はスープをお願いしますね。


素直な感想を言うからね ♡    (ニヤリ

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2020 All Rights Reserved.