ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

沼津市

佐伝【鴨・マンヴォルカン】 @沼津市

投稿日:2014年12月27日 更新日:

バカ盛りらーめん TABOOの別暖簾【佐伝】


今回で16回目の開催になるんですね。

偶然ではあるんでしょうけど、
この日行なわれた浜松市でのイベントも実は第16回だったんですよね。
何という偶然か、はたまた必然か???


いつか組んでやったら面白いだろうなぁ~と思っちゃいます。
面白いだろうなぁ~

強い寒気団の影響により、どんどん体温が奪われるほどの状況下で、
開始15分程前の到着ながら10番ちょっと。
いつもより人数が少ないわ。

店主が暖簾を掛けて開店なんだけど、既に凍死寸前ですわ。



メニューはこちら。

なかなかステキなお値段 (^◇^;)






【鴨・マンヴォルカン】1,200

油多めのスープにトッピングが豊富。

鴨肉に味玉、ネギ、フォアグラなど。



まずはスープから。


甘みとコクで厚みはあるけど、ややしょっぱめ。
使われてるカツオがグンと来ます。
手火山強しです。
鴨は油にその存在を感じるけど、脇役に回った印象
今回のテーマ「鴨」からすると主役には成りきれてないのが残念な感じね



合わせるのはシコシコ細麺。

後半やはりしょっぱさが強くなります。

鴨は強い弾力があります。
皮には刻みが入り、芸の細かさを感じます。

鴨の肝臓でもあるフォアグラはコクの塊。

これは好きだわ。

ネギは固く、辛い。
甘みが出るくらい柔らかかったらいいのに。
味玉はワインに浸けこんだものらしい。



個々の素材はしっかりとしている気がしました。
でも欲張りすぎちゃって全体の統一感は弱い。
4番バッターがいっぱいいるような感じでした。







あ、ちなみにマンヴォルカンとは?
フランス語的な響きなんだけど、調べても出てこない。


ヴォルカンで調べたら「火山」と出てきた。
ん?
じゃあマンは「手」?

あぁ~

main-volcan「手火山」か!  Σ( ̄。 ̄ノ)


【鴨・手火山】でした。

沼津市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.