ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

島田市

めん奏心【煮干そば・醤油(かけ)】【秋刀魚そば まんまのさんま】 @島田市

投稿日:2013年10月5日 更新日:

 
去年より1ヶ月ほど早く、いよいよ秋刀魚がリリースされました。
 
秋刀魚の値段とのにらめっこが続いていたようで、
ようやく落ち着いた値段になったようです。
 
 

 
まぁ、これを食べるつもりだったんですが、もう一杯何か食べたい。
色々と頭の中に浮かんだんだけど、やっぱり煮干かなぁ~
 

 
店主がこれだけ煽れば今のうちに食べておきたいモンね。
 
でも秋刀魚の方のインパクトが大きいから、そちらは後にすることにしましょう。
 
 
 
 
【煮干そば・醤油(かけ)】800-200
 

 
いつも汐ばかり食べているので、たまには醤油にしてみました。
 
これが正解!
 

 
タレが勝っちゃうと「醤油味」になりがちなんだけど、
負けずに煮干が強く主張しているので、いいバランスになってます。
 

 
醤油の味の広がりも感じられて、イイねぇ~
 
ちょっと驚いた一杯でした。
 
 
 
 
 
で、この日のお目当てはこちら。
 
【秋刀魚そば まんまのさんま】880
 

 
去年のものよりスープが濃くなった気がします。
何でも濾し方を変えたのだとか。
 
ただ去年のものよりは香りが低く感じる。
 
で、しょっぱさがあるのよねぇ~
もうちょっとタレを落とした方が香りが出てくるような気がします。
 

 
全体を通して、ちょいと味の濃さが上回っているような感じ。
 
ま、これは直ぐに修正されると思うけどね。
 
 
 
 
 
秋刀魚はドコ? と探してしまうようなものではなくて、
秋刀魚の大漁! といったとこでしょうか。

島田市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2021 All Rights Reserved.