ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

麺屋 山彦【にぼしつけ麺】 @浜松市東区小池町

投稿日:2013年6月2日 更新日:

に(2)、ぼ(1=棒)、し(4)の語呂合わせで
2月14日は「煮干の日」とされているんだけど、
毎月14日に煮干を使ったメニューを提供しようという
【CLUB214】の活動が広がっています。
呼びかけをしためん奏心を筆頭に中部・東部地区から始まって、
4月からこちらの麺屋 山彦も参加しています。
でも何せ提供店のエリアが広すぎるので、
その日に食べられる一杯って限られてしまうのが残念なんだよねぇ~
この日はあの方と合流します。
開店を待っていると店主が出てきて「煮干ですよね?」と確認されました。
そうですよ、その通り!!
しばし待って入店です。

 

 

店内にはPOPが貼られてますよ。
注文し、待っているといい香りがしてきました。
【にぼしつけ麺】¥820

 

 

つけ汁から煮干の香りが立ち上がってきます。

 

 

いつものスープに煮干を合わせ、ダブルスープとしているようです。

 

 

麺は浅草開花楼のもので、モチモチぷるぷるした縮れ太麺。

 

 

食感はいいですよね。
で、肝心の味は、
煮干の臭みが出てしまっているような気がします。

 

 

青魚臭さとでもいうんでしょうか?
ということで、僕的にはそれほど好みではないかな。
ただ浜松地区で【CLUB214】に参加しているのは
現時点でこちらだけなので、応援したいとこです。

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.