ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市東区

中華食堂 清龍【担々麺】 @浜松市東区半田山

投稿日:2016年6月27日 更新日:



気分はイライラ。
重なる時は重なるもんです。
( ;´Д`)





少しでも気分を晴らしたい。
刺激的なもので、
一時でも気分を晴らしたい。

あそこにしよう!

【中華食堂  清龍】です。

看板以外は、
中華を連想させる外観ではないね。

それは店内も一緒で、
アメリカンダイナーのような雰囲気。

麺メニューはこちら。

定食もあります。

推しの“ 清龍名物 ”を、
辛さはMaxでイっちゃいます。


【担々麺】¥800(単品価格)

これはこれは強烈だわ!
赤黒さのある怪しい怪しいスープ。

もやし、木耳、ひき肉の餡、ゴマ、チップス、
仕上げに山椒が掛けられています。

その怪しげなスープをひと口。

いや、粘度が高くて、
スープというよりラー油って感じで、
混ぜても混ぜてもラー油しか掬えない。

口にしてみると、
ま、軽くむせるんだけどね。
でも辛さ一辺倒でなく、
わずかながらに甘さをも感じ、
円やかさのある辛さ。
あ、そりゃ辛いよ!
辛いんだけど、
舌先を突き刺すような辛さではないのね。
唐辛子、山椒、八角などの香りも感じます。

細麺を合わせています。

柔らかく、
もっと力強さのある麺の方が合いそ。

スープはしっかりと絡む絡む絡む。
これに甘みのある餡が絡み、
変化を付けます。
もやしや木耳の食感の違いもイイね。

後半は全体的に油で重く感じてくるなぁ〜



で、スープを探っていると、
底の方にドロッとしたものが沈んでいる。

これ、芝麻醬(チーマージャン)だわね。
ゴマの風味は弱いかな。

比重の違いで沈んじゃって、
混ざり合わないんだよねぇ〜
( ̄3 ̄)

今回はTeishokuにしました。


プラス¥100で味玉天津飯が付いてきます。

天津飯にはひき肉が入っていて、
味付けも良く、
これ好きだわぁ〜

最後はスープをちょい掛けして完食でした。

浜松市東区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.