ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

麺屋 さすけ【丸鶏塩そば】 @掛川市

投稿日:2017年7月16日 更新日:



丸の塩?

店主がこだわる「丸鶏醤油そば」は、
店イチオシなる一杯ではあるんだけど、
それの塩ッ???



聞いてないしぃ~

ま、ちょっとイケてなかったし、
イっちゃうよッ!!


【麺屋 さすけ】です。

券売機には特にらしき表示は無し。

訊いてみると、
とりま口頭で対応してくれるとのこと。
んじゃま、塩で。




【丸鶏塩そば】¥850


丸鶏醤油から醤油をスッと抜いたよな表情は、
見慣れていないこともあり不思議な感覚。
トッピングはチャーシュー2種、穂先メンマ、
青ネギ、海苔が配されています。

丼に顔を近づけると鶏のイイ香り。
塩の方が香り高い感じ。

これはスープを飲んでも同じ印象で、
鶏の旨みがぶわぁッ!とダイレクトに来る。

アサリが入った塩ダレがこれを支え、
ソリッド感のあるキレッキレな旨みを出す。
最初のひと口は鶏の臭みも感じられるけど、
すぐに気にならなくなり、
それよりも鶏感強めなスープに惹かれていく。
これ好きだなぁ~

合わせるは低加水細麺。
初めはやや馴染みが弱くは感じるものの、
食べ進むにつれグイグイと引き込まれていく。
青ネギが絡んで来るけど、
塩だと青臭さが気になるわ。
醤油だと気にならないんだけどね。

チャーシューは共にレアな肩ロースと鶏胸肉。
肩ローは臭みの無いプリッと食感。
鶏胸は厚切りでよりしっとりさを楽しめ、
下味の酢橘の酸味もイイ感じ。
穂先メンマはシャクシャクと軽やかな歯応え。



そしてこちらも。



【鶏レアチャー丼】¥250

ゴハンものもイっときたい。
鶏胸、海苔、白ネギによる構成で、
タレはレモンの酸味が特徴的。

改良を重ねてるのか、
醤油が際立つようになってきたわ。

初めて食べた時のような、
レモン押し押しのスッキリしたやつがイイな。
酸味が食欲を刺激しちゃって、
ラーメンをもう一杯欲する危険なタレ。
あれ好きだったな。





残っていたスープはしっかり飲み干し、
完スペフィニッシュ。
醤油と比べちゃうと、
味の広がり、膨らみではやや弱めだけど、
結構好きだわ。

訊かれたので感想は伝えたので、
既に調整はしたかも。
あ、これ正式にリリースになるんだとか。

ほれ!

券売機ボタンがリニューアルされましたよ。

【丸鶏塩そば】ボタンも新設されました。


醤油もイイけど、
これも試しちゃいましょうよ。

♪丸鶏の醤油もイイけど、
  塩も試してみたくないのかなぁ~?
  食べたくなっちゃわないのかなぁ~?
(ミュージカル調な某議員風に。)

    ヽ(´▽`)/

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.