ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

掛川市

ちゅうか 掛川飯店【大唐らーめん】@掛川市

投稿日:2023年8月24日 更新日:

 

 

暑いしさぁ~
食欲が減退気味だしさぁ~、
何を食べたいのか?
なんだかココロまで弱ってる気がする。

 

 

 

 

 

そんなこんなで昼がズレちゃって、
ハラヘリヘリハラ、
お腹は空いてきたんだけど、
コレ!って決め手に欠けて右往左往。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!

 

狙って行ったことはあるんだけど、
駐車場に入れず断念したことがあったので、
ちょい遅めの時間帯なら逆にイケるか?

てなことで、
ようやく店が決まっての訪問。

 

 

 

【ちゅうか 掛川飯店】

(掛川市中宿122-1)

ちゅうか 掛川飯店の外観1

ちゅうか 掛川飯店の外観2

イケたにはイケたけど、
それでも駐車場はほぼほぼいっぱいで、
なんとかかんとか空き1台分を奥に見つけ、
なんとかかんとかラッキー駐車。

いやいやいや、
人気店なんだよなぁ〜

通り抜ける大きな通りに面しているでなく、
多分ジモティしか通らないんじゃないか?
そんなことを思うような道にあるんだけど、
それでも混んでるんだよなぁ〜
人気店なんだよなぁ〜

ちゅうか 掛川飯店の外観3

 

 

カウンター6席、小上がり4脚、
丸テーブル1脚を備える店内は賑わい、
空いてる席へと促される。

 

 

メニューはこちら。

ちゅうか 掛川飯店のメニュー

ちゅうか 掛川飯店のメニュー

色々と並んでいるものの、
いつものアレはもちろんのこと、
サイドもイっちゃってみよう、
ハラヘリヘリハラだもんで。

と、注文しての調理待ち。

ちゅうか 掛川飯店の案内

ちゅうか 掛川飯店の内観

 

 

 

 

 

【大唐らーめん】¥880

ちゅうか 掛川飯店「大唐らーめん」

定番の一杯はコレだ!
ってか、ほぼコレだ!

小唐、中唐、大唐とあって、
その上は超大唐も頼めるけど、
僕的にはこのあたりがイイ。

辛そうで辛くないラーメンなのです。

ちゅうか 掛川飯店「大唐らーめん」

チャーシュー、メンマ、なると、青ネギ、
他にキャベツ、玉ねぎ、たけのこ、
ニンジン、ピーマン、キクラゲ、
クワイなどの炒め物が載っている。

 

クワイなんて僕の人生史上、
数はここで一番食べている。と思うほど、
見かけることは少ないんだよなぁ〜
食感的にはレンコンに近いかな。
シャリッて小気味イイ食感なのよ。
面白い食材なのよ。

 

 

 

てなことで、
まずはスープをひと口。

ちゅうか 掛川飯店「大唐らーめん」スープ

 

 

はい、辛い~

 

 

でも“大唐”という名前ほどに大辛ではなく、
ピリ辛のちょい上あたりの位置付け。
僕的には。

動物系に漢方薬に使われる食材などの出汁、
甘みある醤油感、
油は多めでコッテリ感があって、
そんでもってブレンド韓国唐辛子によって、
ピリ辛ちょい上くらいの仕上がりで、
辛過ぎずの感じが惹くのよ。

ちゅうか 掛川飯店「大唐らーめん」麺

ここに低加水細麺を合わせていて、
スープをしっかりと馴染ませ、
しこしことした歯応えを持たせている。
イイのよ。
イイのよ。
ハマるのよ。

ここに炒めた具材が入ってきて、
食感的に変化を与えてくる。
更には醤油がしっかり染みたチャーシュー、
ぽりぽりメンマなどを挟んだりで、
食べていて飽きさせないのだ。
あ、辛過ぎずの“大唐”なんだけど、
カプサイシンがじわりじわりと効いてきて、
ちょいちょいと汗が滲み出てくるぞ。

 

 

 

【餃子】¥495

ちゅうか 掛川飯店「餃子」

遅めの昼だったので、
ハラヘリヘリハラ状態で欲張っちゃった。

箸で摘まみ上げただけで分かるほど、
アンパンマン・・・餡パンパンで、
口にするとむっちりした皮の中から、

 

 

ぶわぁッ!

 

 

ニンニクの香りが弾けてくる。
なかなかに強めに弾けてくる。

ちゅうか 掛川飯店「餃子」

が、下味は薄めだなぁ〜

そのまま食べるには味的な迫力に欠け、
ゴハンと一緒に食べようとすると、
ちょいと弱いので、
調味料を使っての補強をすべしだな。

 

 

 

【半ライス】¥165

ちゅうか 掛川飯店「半ライス」

補強餃子をワンバンさせて食べちゃうぞ。

 

 

ちゅうか 掛川飯店「半ライス」雑炊風

スープを注いじゃうぞ。
雑炊風にして食べちゃうぞ。

ってな感じで食べ進め、
ハラヘリヘリハラ状態は解消でッす!

気持ち的にも満たされ満たされッす!

 

 

 

掛川市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.