ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

東京都

SOBA HOUSE 金色不如帰【塩そば】 @東京都渋谷区

投稿日:2015年11月2日 更新日:









昼営業終了前になんとか到着するも
残念ながら既に暖簾は仕舞われた後。

呆然と立ち尽くしちゃいました。

ここまで来て食べれないとは・・・。








後日の再訪、いや初訪の機会が訪れました。








まだ夜が明けぬ頃、こっそりと出発。

仲間と合流。
いざ向かわん!!

休憩などをしながら向かいます。


高いゾ!高いゾ!富士山!







さて駐車場に停めて向かいます。

渋谷だけにハチ公なのね。

商店街に入ります。

前回は気づかなかったけど、
「ねじ式」って名前は聞いたことはあるぞ!!

そちらの角を曲がると見えてきましたよ。

到着しました!!

SOBA HOUSE 金色不如帰(こんじきほととぎす)です。

まだ誰も居ません。
ポールゲッチュです。

・・・それもそのはず、開店まで2時間以上。

早く着き過ぎたぁ―――――ッ!!

だはぁぁあああ!! ( ;´Д`)



しばらくすると見たことのある風貌の方。

店主です。

店主よりも早く来ちゃってたんです。


早過ぎるよと声を掛けられましたが、
他に行くところもありません。
こちらが目的ではあったんです。

開かぬなら
開くまで待とう
不如帰


ラー友と一緒だったので、
2時間の待ちは苦になりませんでした。



いよいよです。
暖簾が掛けられます。

入ると右側に券売機。

ハマグリを使った基本となる一杯は、
醤油と塩があり、
迷い迷ったんだけども塩にしてみます。

店内は黒を基調とした落ち着いた雰囲気。

厨房を囲むL型カウンターに8席ほど。

しばし待ちます。
 
【塩そば】¥850

赤みのあるチャーシューが目を引きます。


スープはやや仁濁りのあるもの。


水菜、メンマ、ネギにレッドペッパー、
そしてラルド・ディ・コロンナータという
世界最高峰の塩漬けラードが添えられています。

まずはスープをひと口。



あぁぁ~ 
ε-(´∀`; )



豚清湯に乾物を使った和風出汁、
そしてハマグリを合わせたトリプルスープ。
モンゴル岩塩、沖縄産海塩をブレンドしたもので味付け、
白トリュフオイルで香り付けされているんだとか。


トリュフの香りはよく分からなかったけど、
上品な出汁感のあるスープで、
そしてハマグリの香りがフッと抜けていく感じ。
味付けは強過ぎず、けれどしっかりと主張する塩梅で、
角が無く柔らかみのある甘みがあります。

それらが組み合わさったスープは、
じ~んわりと染みてくるようです。


これは美味いわ。


合わせるのは全粒粉使用の低加水細麺。

スープの旨みを吸い込んで一体感があり、イイ感じ。

水菜は細かく刻まれたもの。
どうしても茎の固さに違和感を感じることが多いんだけど、
細かくしてあることでその強めの存在感はありません。


これはイイな、イイよ。


チャーシューは肩ロース使用。

赤みの残るレア感でしっとりと、
ジューシーさがあります。
メンマは甘みのあるコリコリとしたもの。



夢中になれる一杯で、
あっという間の完食。



そして完スぺ。



(≧ω≦)b グッジョブ!!


美味い一杯だったわ。





























あ、でもレッドペッパーが最後の最後に口に飛び込んできて、
ハマグリの余韻を弱めてしまったのは残念だったな。

東京都

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.