ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

東京都

手打 焔 in 大つけ麺博2018【まぜそばつけめん(KANRYO ver)】 @東京都新宿区

投稿日:2018年10月27日 更新日:


10周年なんだと!

ほぇぇぇぇ~
そんなに長く続いてるんだぁ~

それだけ長く続くっちゅうのは、
それを楽しみにする人達が居て、
同時に、
それを支える人達が居るっちゅうことだよね。
裏方さん、素晴らしいッ!










でも、そーんなにつけ麺に興味があるでなく、
当然ながら、行こうッ!て思うわけでなく、
でも、機会を作っていただいたので、
そりゃあ、ありがたきシアワセ!と、
ノらせていただきます。
ありがとうございます。





合流を繰り返し、
ローソンに寄って、
会場より¥50安、¥800チケットを購入。

休憩に立ち寄るは「鮎沢パーキングエリア」


そう、ここには人気商品があって、
でも未食ではあったので食べてみよっかな。

【アメリカンドッ君】250


甘い衣はサクッとしていて、
このサクサク感がイイねぇ~
中のソーセージ、
そしてケチャップ、マスタードと相まって、
そりゃあ、もうイケちゃうんだわ。

ソース類で鼻血などを描くと思い出したのは、
後で指摘されたからで、
うぅぅ、それはまたの機会に。(*´-`)ちーん


鮎沢PA上りだけにカレー風味があり、
その名も「怒りんぼドッ君」
この日はトラブルで顔が描かれてないそうで、
どんな顔なのか気になるとこではあるね。





高層ビルが見えてきての東京入り。


ロボットの顔がいっぱいに見える。


お!
なんか良さげな外観と思ったら、
TRY受賞店だって。


さてさてさての目的地到着。

【大つけ麺博 「日本一ラーメン決定戦!!」


会場はビルに囲まれた新宿区立大久保公園。
丸パイプの柵に床はコンクリートで、
バスケなども出来るみたい。


訪問したのは第三陣で、
つけだけでなくラーメンの提供もあるみたい。


会場入り口付近には券売機があり、


対角線の角にも置かれている。


参加店は半々に分かれて会場両端に配され、
中央の大きなテント内にはテーブルとベンチ、
サイドには立ち食い用テーブルを用意。


この日は暑くも寒くもなく問題無かったけど、
寒さ対策としてパラソルヒーターも準備。
ラーメン撮影用の照明付きテーブルも。


おー!
ミシュランガイドにも載り、
百名店にも選出されてる店もあるゾ。
「地鶏とハマグリの極上出汁」


あああああきっとおいしいんだろうなあああ。

この後の行動予定も考慮して、
僕は1店勝負。
天国屋が頭にはあったけど、
m9( ̄▽ ̄)どーん!されたのでこちらを。


【手打 焔(ほむら)



栃木県の有名店だそうです。


こちらは他店のつけ、ラーメンと違うようで、
食べ方などの案内がされています。





【まぜそばつけめん】


コンビニ弁当に使われるようなプラ容器に、
つけ用の別容器が重ねられての提供で、
海苔はその脇に添えられています。


自家製手打という平打ち縮れ麺。
上にはチャーシュー、穂先メンマ、白ネギ。


麺下にはスープが入っていて、
それだけで食べれちゃう味付け。
魚介系のスープになるのかな。

てか、麺が美味いなぁ~
プリッ!モチッ!としていて、
そのランダムな厚さが口の中で暴れる。 

つけ用の容器に入ったのは鶏油と醤油。
鶏油は近江軍鶏、近江鶏、
名古屋コーチンなどから取られたもので、
醤油は二郎にも使われるカネシ醤油だとか。


これに浸けてみると、印象が激変。
キレのある醤油とマイルドな鶏油が絡み、
強烈なインパクトあるものになる。
これは美味いなぁ~





こういうイベントはあまり好みではなく、
提供の一杯の惹きは弱かったりもあるけど、
この一杯は好印象だったし、
栃木の店にも行ってみたいと思わせるに十分。

但し、麺がプツプツ短く切れてしまいがちで、
後半は箸でかき集めるのにも苦労するほど。
気持ちもプツプツと切れがちで、
そこんとこは残念無念だったわ。


食べ終えた容器は持っていくとコインが貰えて、
投票する権利が得られるシステム。
コイン投入はもちろんしておきます。










さて、天国屋の一杯。


スープだけはひと口もらったけど、
これは美味かった。

それぞれの一杯の量は抑えられているようで、
気持ち的にはもう一杯くらい、
天国屋の一杯を食べてみたかったけど、
この会場の後予定を考えて断念。





初めて参加したイベントだったけど、
会場や運営的に練られた感があり、
好印象だったなぁ~

うん、好印象だった。

ぐっじょぶ ( ̄▽ ̄)b

第四陣は10月31日(水)までだお!

東京都

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.