ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

らぁ麺 十六【海の幸のトマトらぁ麺 】@浜松市中区早馬町

投稿日:

 

浜松総合庁舎、合同庁舎があるブロック、
その西側、
道路を挟んでクリエート浜松があるけど、
その並びに目的とするラーメン店がある。

らぁ麺 十六の外観1

らぁ麺 十六の外観2

らぁ麺 十六の外観3

通りに面してはいるんだけど、
決して目立つ外観ではなく、
近寄らないと営業してるのかも分からない。

目立たないのだ。

らぁ麺 十六の外観4

 

 

 

【らぁ麺 十六】

(浜松市中区早馬町2-5)

らぁ麺 十六の外観6

らぁ麺 十六の外観5

窓に「営業中」の文字が見えるので、
間違いなく営業はしている。

らぁ麺 十六の案内1

でもドアを開けるのは勇気が要る。
未だに勇気が要る。

らぁ麺 十六の営業時間

らぁ麺 十六の案内3

らぁ麺 十六の案内2

メニューなどの案内が見えるので、
事前に予習してからドアを開ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

専用駐車場は無いので、
周囲の有料駐車場に停めるか、
公共交通機関を利用するなどで対応すべし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店内は右に厨房とL型カウンター、
左にはテーブル席があって、
券売機は左振り返り部にある。

らぁ麺 十六のメニュー

らぁ麺 十六の券売機

写真や説明書きがあるのでじっくり眺め、
今回決めていたものを間違いなくポチリ。

セルフで水を用意して調理待ちするのです。

らぁ麺 十六の内観

 

 

 

 

 

【海の幸のトマトらぁ麺 】¥1,200

らぁ麺 十六「海の幸のトマトらぁ麺」1

ラーメンじゃないですね💦

見た目はラーメンではなく、
パスタってな表情をしていますが、
ラーメンなのです。
トマトラーメンなのです。

 

 

らぁ麺 十六「海の幸のトマトらぁ麺」2

辛味のアラビアータ風にも対応可で、
そちらも食べたことはあるんだけど、
今回はノーマルバージョンを。

 

 

らぁ麺 十六「海の幸のトマトらぁ麺」3

トマトスープ広がる中、
京都は麺屋棣鄂の麺が顔を出しています。
ムール貝、アサリ、ホタテ、エビが使われ、
小松菜、ルッコラの緑がビシッと締めます。

 

 

らぁ麺 十六「海の幸のトマトらぁ麺」スープ

スープは見た目通りのトマト感満載で、
海鮮の旨み、トマトの程良い酸味があって、
エンミは以前よりも抑えたか、
少し物足りない気がしないでもないけど、
蓄積によって物足りていく気もするので、
さほど問題はなさそう。

 

 

らぁ麺 十六「海の幸のトマトらぁ麺」麺

合わせるは低加水細麺。
京都は麺屋棣鄂の細麺。

滑らかな肌をしていて、
ぷりぱつな歯切れの良さを感じる。
スープパスタのような作りではあるけど、
ラーメンなんだなぁ〜
楽しく食べられます。

 

 

らぁ麺 十六「海の幸のトマトらぁ麺」4

海鮮は貝が使われていて、
殻入れが提供されるのはアリのアリ。

らぁ麺 十六「海の幸のトマトらぁ麺」殻入れ

こういう心配りはありがたいですな。

 

 

らぁ麺 十六「海の幸のトマトらぁ麺」5

小松菜はほろ苦く、
口の中をリフレッシュさせてくれる役目。
ルッコラはそれを上回る苦みで、
口の中を完全リフレッシュさせてくれる。
僕は結構好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大盛モードではなかったので、
ノーマル並サイズで頼んだんだけど、
やっぱりお腹的には物足りなかった。

らぁ麺 十六「海の幸のトマトらぁ麺」完食

ゴハンでもあれば投入し、
リゾット風な楽しみも出来るんだけど、
こちらはゴハンものが一切無いので、
それは考えたとしても無理な話。

お腹的にはもうちょい食べたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暫し思案思案でもって、
店主にコールして、
券売機で新たに食券を購入しての替え玉。

 

 

 

【替え玉】¥360

らぁ麺 十六「替え玉」

替え玉ではあるけど、
“ひと手間加えた味付き麺”で、
ソースに浸っているので、
このままでも食べられる。

らぁ麺 十六「替え玉」

塩が立っているソースで、
以前はしょっぱめだったけど、
今回はそれが抑えめになっていて、
じっくりと味わって食べられる。

らぁ麺 十六「替え玉」麺

 

 

残るトマトスープでつけ麺風にして、
最後は投入をしてまぜそば風にして食べる。

らぁ麺 十六「替え玉」麺

しょっぱさしょっぱさの重ねでなくなり、
旨み旨みの重ねでもって、
これはアリのアリだな。

 

 

 

らぁ麺 十六「替え玉」スープイン

残るスープは最後まで味わいたく、
麺をスープに投入し、
じっくり味わっての完スペフィニッシュ。

らぁ麺 十六「海の幸のトマトらぁ麺」完スぺ

 

 

 

 

 

ラーメンはラーメンでも、
イタリアンなラーメンといったとこで、
イタリアンにラーメンは無ぇだろ!!!!
って実際そんな印象なんだけど、
この旨さは食べてみないと分からないかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【らぁ麺 十六】食べてみてみ!

 

(*´꒳`*)

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.