ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

東京都

築地 井上【中華そば】 @東京都

投稿日:2013年8月27日 更新日:

 
夏休みにどこへ行こうか考えていたのですが、思いつきで築地にやってきました。
 
5時25分からの前半、30分後の後半、各60名ずつの先着120名が
マグロのセリを見ることが出来るんだけど、
先着順なので早めの3時半に着いて何とか前半を確保。
その後も続々増え続け4時には定数に達したようです。
 
日本人よりも外国人の方のほうが多いのよ。
 

 
マグロのセリは冷房の効いた建物の中で行なわれるんですが、
写真のような大きなマグロがゴロゴロと置かれています。
 
セリを見た後は場内を移動するんですが、
ターレーと呼ばれる小型運搬車やトラックなどが多く行き交うので、
外国にでも来たかのような気分になります。
 

 
その後は場外市場を散策。
 
牛丼の吉野家の一号店もこの築地市場内にあります。
 

 
煮干にも目が行っちゃいますねぇ~
 

 
で、お腹が空いたので立ち寄ったのがコチラ。
 

 
歩いているとイイ香りが漂っていたので引き寄せられちゃったのよね。
 

 
注文を済ませ、テーブルで待つように言われたので大人しく待ちます。
 
テーブルと言っても席は無く、立ち食いのスタイルなんです。
市場関係者がサッと来て、サッと食べられるような感じ。
 
 
 
 
 
【中華そば】¥650
 

 
トレイに乗せられて目の前に置かれた器にはスープがなみなみと注がれているので、
当然のごとく、こぼれちゃってます。
 

 
淡い色のスープを埋め尽くすようにチャーシューが広げられているので、
チャーシューメンと呼んでもよさそうな感じですよね。
上にはメンマ、ネギ、カイワレが無造作に置かれています。
スープは豚の香りがほんのり香る豚清湯で、あっさりとした薄めの醤油味。
 

 
麺は縮れの入った細麺でやや固めの茹で上がり。
チャーシューはももを使っていて枚数もあるので、ボリューム感があります。
 
 
早い時間だったのでスンナリ食べれましたが、
通常は行列になるほどの人気店のようです。
 
ただ喉に違和感は感じます。
後で調理している動画を見ましたが、調味料を多めに入れているようですね。
 
 
 
 
食後はちょっと周囲を散策。
 
歌舞伎座。
 

 
時計の和光堂。
 

 
カッチョええですなぁ~
 

 
でも実はこの日まで三越と勘違いしてました。
(三越は信号を挟んで向かいだったのね・・・。)
 
戻って築地本願寺。
 
 

 
ここの建物もカッチョええなぁ~
 
 

 
ちょうど飛行船が上空を飛行。
 

 
なかなかいいタイミングだったよなぁ~
 
 
 
 
 
 
ちょっとした観光を楽しんだ夏休みの一日でした。
 
 
(この日、ほぼ同じ時間にあの方が近くにいたらしい。ニアミスだったのね。)

東京都

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.