ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

藤枝市

支那そば しげもと【支那そば】【支那そば 冷やし】 @藤枝市

投稿日:2018年7月24日 更新日:



新店が出来るとの情報。
そりゃ、気になるね。

気にはなるけど、
結構行けてない店があったり、
機を逃すと気にならなくなってきたりだから、
やっぱ頑張って行ってみようかな。


2018年7月21日
蓮華寺池公園の東側にオープン。


【支那そば しげもと】です。

開店初日なので、
花が多く並べられています。

だし屋・西尾商店は暖簾脇を確保。

営業時間は、
朝ラー提供ありの7〜14時で、
月曜と第1・3火曜が定休日だそうです。

店内は右手に厨房付きのカウンター5席、
テーブル4席×4脚、2席×2脚を設けていて、
券売機はありません。

出汁の香りが厨房からは漂ってきて期待値大。

メニューはカウンター上の壁に。

志太系で馴染みの温冷のラインナップで、
白は白醤油を使ったものみたい。

おそらくは普通の醤油を温冷でイっちゃお。

【支那そば】450

まずは温からの提供。
和の趣ある丼に深い色合いのスープ、

チャーシュー、メンマ、青ネギ、海苔を配す。

ネギが青々として瑞々しいわ。

 

スープをひと口。

 

醤油がグッと来ます。

グッと来ます。

グッと来ます。

志太系の、

それこそ甘み強い蕎麦つゆのイメージでなく、

想像とは違ってました。

 

甘さは前に出てくるでなく、

ん〜ん、ほら、

味の補強をしようと醤油を多めに入れて、

入れ過ぎちゃったよな感じで、

角の立った醤油感がある意味インパクト大。

出汁感は隠れちゃってます。

 

合わすは多加水中細平打ち麺。

麺肌滑らかで、

もちっとした弾力を持つ。

 

チャーシューは硬めでややパサつきがあり、

メンマはポキッと筋張って硬め。


後半にかけては、

麺がスープを吸い込んで醤油感満載。

ちょっとキツめに感じてきちゃうな。

【支那そば 冷やし】550



頃合いを見ての提供の冷。

こちらはガラスの器に入って涼しげ。

トッピングは温と同じで、

紅生姜が添えられているのが唯一違う点。



山葵はフチ添えでなく、

別皿での提供です。

 

スープは甘みがあり、

これは志太系を連想させるけど、

甘ったるくはなく控えめな使い方で大人しめ。

 

麺は温と同じものを使ってるようで、

多加水中細平打ち麺。

冷水締めでプリッとした弾力を持つ。

 

途中甘みがじわじわ効いてくるので、

山葵でさっぱりとした辛さをプラスで味変。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、

そんな感じでした。

 

開店おめでとうございます。

8月1日(水)放送予定で、

Daiichi-TVnews every.しずおか」内、

スマイルダイニングにて紹介されるらしく、

サインが飾られていましたよ。

 

垣内麻里亜アナ好きなんだわぁ~

きょとんとした顔がタマラナイ

 

(番組公式情報より)


18時半頃からのスマイルダイニング、

これは要チェキです。

(о´∀`о)
 

 

 

 

藤枝市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.