ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

浅草軒分店【中華そば(大)セット】@浜松市西区舞阪町

投稿日:2023年10月23日 更新日:

 

食べたくなってきた。
食べたくなってきたんだけど、
混んでるのよねぇ〜

以前も向かったけど、
外待ち多数だったもんでそのままスルー。
メインからは入り込んでいて、
ジモティしか通らないような場所だけど、
混んでるのよねぇ〜
老若男女で賑わっているのよねぇ〜

こんな感じはイイよね。
味で惹かれるんだよね。

 

 

 

【浅草軒分店】

(浜松市西区舞阪町舞阪1901-1)

淺草軒分店の外観

 

 

外待ちが見えたので、
目の前の駐車場は避け、
小学校横の第2駐車場に停めて向かうと、
それでも今回は外待ち少なめのラッキーさ。
外待ち中待ち少なく案内されるラッキーさ。

淺草軒分店の外観

淺草軒分店の営業時間

 

 

相席必至のテーブル席は満たされていて、
唯一の小上がり席にひとりはちょい照れる。

淺草軒分店のメニュー

中華そばと餃子のみのメニューだけど、
セットが新たに追加されたので、
そちらを頼むようになったのよね。

 

 

「大セットを。」

 

 

淺草軒分店の内観

 

 

 

 

 

【中華そば(大)セット】¥1,000

淺草軒分店「中華そば(大)セット」

 

 

 

【中華そば(大盛)

淺草軒分店「中華そば(大)」

たっぷりぷりぷりぷりっぷりなのよ。
広口の丼のフチぎりのところまで、
スープ量がなみなみなみへいなのよ。

淺草軒分店「中華そば(大)」

麺はそこに見えるし、
トッピングに配されるチャーシュー、
メンマ、かまぼこも見えるけど、
見えるんだけど、
スープに沈んでいるのよ、沈んでるの。
水面下なの、そうなの。

唯一青ネギだけが表に出ている、ってか、
浮かんでいる状態で、
それほどまでにスープ量は多いの。
たっぷりぷりぷりぷりっぷりなの。
なみなみなみなみへいいそのなの。
そうなの、そういうことなのなの。

 

 

丼からダイレクトにスープをひとk・・・
ってな時代はあったけど、
1年ほど前、
おそらくは2022年から卓上にレンゲ登場!

淺草軒分店の内観

それまでもレンゲ自体は店にはあったけど、
スタッフに声掛けする必要があり、
声掛けしないと提供されなかったので、
忙しかったりすると悪いような気がして、
小心者の僕はそのタイミングを失したり、
なかなか勇気が要ったんだけど、
今やレンゲはそこにある。
目の前にあるのだ。

 

 

それを手に取ってスープをひと口。

淺草軒分店「中華そば(大)」スープ

 

 

むふふ

 

 

油がほとんど浮いていないので、
唇ヌメリーになることなく、
熱さダイレクトで入ってくると、
豚をバックにした煮干の旨みが現れる。

仄かな甘みのある醤油感で、
あっさりとしたところはあるも、
旨みがじんわりと伝わってくるかのようで、
地味に滋味深く感じる。
これがイイのよ。

今時の目新しさはないけど、
今時でも古さを感じるものとは違い、
それは老若男女で賑わうことを見りゃ、
一目瞭然そんくらい分かるっしょ!
呂布カルマっしょ!

 

 

淺草軒分店「中華そば(大)」麺

麺はその中を泳いでいて、
ってか、スープ量が少なくないので、
たっぷりスープ量なので、
せせこましい窮屈な丼が使われていると、
麺を引き出すのも絡まったりするけど、
こちらは自由に泳いで箸に集められ、

 

 

ずるずるずるッ!

 

 

啜り上げ良く、
スープの持ち上げも良く上がってくる。
その心地良さったらどーよどーよどーよ?
気持ちイイっしょ?
よく分かるっしょ?
ぷりぱつな食感がタマラナイっしょ?

 

 

んでもノビはちょっと早めで、
しかも大盛ってんだから、
急いで食べた方がイイとは思うのよ。
そうなのよ。
ゆっくり食べてると、
後半印象が変わっちゃったりするから、
早めに急いで食べた方がイイと思うよ。

実際、相席食堂なので、
中待ち客に見つめられっぱなしだし、
外待ち客はガラス戸から覗いてくるし、
ゆっくり食べていようもんならば、
ちょっと待てぃ!!って、
千鳥ノブに突っ込まれるほどに、
小心者の僕としては内心の焦りは否めない。

青ネギの青き香りが麺に一緒に絡んできて、
これがイイ効果で働くのよね。
青ネギ良き良き。

淺草軒分店「中華そば(大)」チャーシュー

チャーシューはしっとりしつつの煮豚で、
噛み締め感があるものでイイんだけど、
今回は僅かながらに酸化臭を感じちゃって、
イイ印象とはならないんだなぁ〜
酸化臭はキライなのよ。

メンマはポリポリ。
かまぼこはかまぼこ。

コショウで味変しても良き良き。

淺草軒分店「中華そば(大)」味変

 

 

 

【餃子(5ヶ)

淺草軒分店「餃子」1

値上げ感は個数に反映され、
単体餃子は¥400で9個に減らされたけど、
いや、それでもこの値段で個数は多いけど、
意外にそのボリューム感がヘビーで、
大盛中華に9個は結構ボリューミーで、
少食の僕としてはキツめだったけど、
新設されたセットは5個に抑えられ、
親切なサイズ感がありがたい。
お腹的にも収まりがイイのよね。

淺草軒分店「餃子」2

カリッと焼かれた餃子は餡パンパンで、

 

 

ぶわぁッ!

 

 

ニンニクの香りが強く溢れ出てくると、
キャベツ多めの甘みが滲み出てくる。
下味は必要十分ではあるんだけど、
今回はちょい弱めに感じ、
そのまま何も付けずに食べ進めるのでなく、
酢ラー油醤油で補強してのパクつき。

淺草軒分店「餃子」3

程良き満足度でもって、
程良きスープ飲みでもっての完食ッス。

 

 

 

 

 

外待ちの目もあるし、
いつまでもダラダラ居残るのはイヤなので、
素早く支払いを済ませての退店。

 

 

 

 

 

ワンコイン以下の時代もあったけど、
世間は値上がりのご時世なので、
こちらも当然反映されるのね。

淺草軒分店の案内

セットもちょい値上げするみたい。

ま、でも食べたいもんなぁ〜

 

 

 

 

 

ただのラーメン好きとしては、
やっぱラーメンは食べたいので、
また食べに行くんだけどね。

ごちそうさまでした。

 

 

 

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.