ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

麺屋 みちの【醤油ラーメン】 @浜松市西区西山町

投稿日:2019年3月30日 更新日:

前回記事が2015年10月だから、
3年半近くぶりだなぁ〜

時折思い出しては行こう!と思うものの、
タイミングが合わなかったり、
臨休パンチをくらったり・・・で、
なんやーかんやーで時は過ぎての今回。

よし、イっちゃうぞ!

【麺屋 みちの】

舘山寺街道沿いに位置し、
駐車場は店頭と、
道路を挟んだ正面にあります。
回転灯が回ってるのでやってるな。

この地域においては、
早くから朝ラーを始めた店で、
何度か来たことはある。

暖簾をくぐっての入店。
右に厨房を囲むL型カウンター10席、
左の小上がりに6人×3脚を設けています。

メニューはこちら。

気持ち的には黒ごま担々なんだけど、
それこそ開店当初に食べてた基本的な一杯を。

あ、セットにしてゴハンものも付けちゃお!

【チャーシュー丼セット(醤油)1,000

 

 

ラーメンとチャーシュー丼のセットにして、
味は醤油を選択。
単体で頼むより¥200おトクなんだわ。

まずは醤油ラーメン。

名前の入った黒き丼に配されるは、
チャーシュー、メンマ、青ネギ、
ラフに散らされた白髪ネギ、
そして飾り切りされた味玉を配している。

飾り切りといえば、
忍者系総帥が昔はやってたなぁ〜と、
ちょいと懐かしく思える。

 

スープをひと口。

あ、あ、おぅ?


ラードは大人しくなったなぁ〜


北海道は特一富屋姉妹店ということで、
当初はラードのコッテリ感が強かったけど、
今やそんなことはなく、
アッサリとしたものに。
ほんのりと甘みがあって、
動物系をベースに魚介優勢といった感じ。
パンチは無く、
じんわりとした旨みがあるスープ。

合わせるは、
加水高めの中細縮れ麺。
スープの馴染みは良く、
プリッとした弾力に、
もちっとした歯応えがある。

チャーシューは肩ロースを使ったもので、
薄めにスライスされていて、
プリッとした弾力と噛み締め感がある。
コクある脂がイイな。
メンマは繊維質やわ目でポキポキと、
味玉はしっかりと味が染み込んでいる。

チャーシュー丼にイクよ。

ダイスカットされたチャーシュー、
白髪ネギ、青ネギが乗せられたゴハンもので、
甘みのあるタレが掛けられているんだけど、
ゴハンを食べ進ませるには力弱めで、

ある程度食べたならば、
スープを注いでのラストスパート。

はい、そんな感じ。 

 

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.