ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市西区

北留 舘山寺店【カニ玉ラーメン】@浜松市西区舘山寺町

投稿日:2022年10月25日 更新日:

 

 

何を食べようか?

 

お腹と気持ちを考えての思案思案。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あそこにしよう!

 

そう決めて向かったんだけど、
駐車場確保がなかなかの至難至難。
この日の到着は昼時であったけど、
案の定、空いてはおらず、
ハザードを付けた車が駐車場待ちをしてる。

他でリカバーっていうほど店はなく、
食べたい気持ち高まってたし、
せっかく来たんだし、と、
ゆっくり、
ぐる〜りとひと回りしてくると、
その車は収まっていたので、
今度はこちらがハザードを焚く。

暫くして空いたので入れ替わり、
暖簾をくぐっての入店。

 

 

 

【北留 舘山寺店】

(浜松市西区舘山寺町2416-1)

北留 舘山寺店の外観

北留 舘山寺店の外観

右に厨房を囲むL型カウンターがあり、
店内は貼り紙などが多く、
雑多な雰囲気。

空いてる席に腰を下ろし、
眺めるメニューはこちら。

北留 舘山寺店のメニュー

レンジフードや各所にもそれはあるので、
キョロキョロと眺めちゃう。

北留 舘山寺店のメニュー

ココロ決めての注文。

北留 舘山寺店の内観

 

 

 

 

 

【カニ玉ラーメン】¥825

北留 舘山寺店「カニ玉ラーメン」

 

 

これはなかなかだぞ!

 

 

北留 舘山寺店「カニ玉ラーメン」

平坦な写真では分かりづらいかもだけど、
丼を動かすとゆらゆら由来ゆらと揺れ、
ふっくら感のある玉子が載せられていて、
トロミ餡は掛けられてはいない。

 

そちらに触る前に、
まずはスープをひと口。

北留 舘山寺店「カニ玉ラーメン」スープ

あっさりめの鶏ガラ系中華スープで、
醤油の効かせ方は程良く、
エンミもそこそこで軽い口当たり。

化学的な応援もあって、
次を欲してしまう感はある。

北留 舘山寺店「カニ玉ラーメン」麺

麺を引っ張り出すと、
現れるは多加水縮れ細麺。

つるっとした肌をしていて、
それは口に入れても同様で舌をくすぐり、
もちっとした歯応えがある。
スープは流れることなく、
馴染みは意外に良くての一体感はある。

 

 

玉子をイっちゃおう。
箸で突くと柔らかで、

 

お!

 

カニ身が入っているぞ!

北留 舘山寺店「カニ玉ラーメン」玉子

 

 

本物だよな?

 

結構リアルなかまぼこってあるもんね。
他には青ネギが入れられていて、
口に入れると柔らかで甘みがある。

玉子は厚みが違っていて、
薄い部分と厚い部分との食感は違く、
厚みある辺りは半熟で、
玉子の味がよく感じられる。

北留 舘山寺店「カニ玉ラーメン」玉子

麺に絡ませるとそれがよく分かり、
これがまた旨いんだな。

 

 

 

 

 

天津麺は他でも食べることはあるけど、
「玉子」「麺」って別物の感じがするけど、
こちらは「玉子+麺」って一体感があり、
結構好きなタイプだわ。

イイなぁ〜
楽しいなぁ〜

 

 

 

 

 

 

【焼き餃子 小】¥330

北留 舘山寺店「焼き餃子」

こんがりと焼き色強めの焦げ目あるもので、
小だとそれが6個、
もやしが添えられての提供。

 

 

 

 

 

口にしてもいないのに、
調味料を用意するなんてことはせず、
まずは何も付けずに食べてみたい。
まずは何も付けずに。

 

 

 

 

 

北留 舘山寺店「焼き餃子」

カリッとした焼き面ではなく、
厚めの皮をミシミシと噛みちぎると、
もっちり感があって、
そこからニンニクの香りがふわっと、
キャベツや肉の甘みが膨らみ、
奥に生姜がふっと顔を覗かせる。

下味は十分で、
何も付けずとも食べられる。
ぱくぱくと食べていくと、
皮に付く油がやや多めに感じるので、
ほんのちょっとだけ醤油を付けると、
それが解消され食べやすくなる。

 

 

カニ玉ラーメンを楽しんで、
焼き餃子を楽しんで完食です。

 

(*´꒳`*) ムフフフフ

 

 

 

 

 

 

舘山寺エリアに足を運ぶことは少ないけど、
また足を運びたくなる店ではあるんだわ。

次はすんなり駐車場確保出来たらイイな。

 

 

 

 

浜松市西区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.