ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

麺屋 和【しおラーメン】@浜松市中区砂山町

投稿日:2023年10月4日 更新日:

 

夜営業のみで、
浜松中心部で呑む機会があれば、
寄れるようであれば寄りたい店。

呑む前であったり、
呑んだ後であったり、
なんならココで呑むという手もある。

 

 

 

ザザシティ浜松中央館・・・ではなく、
JR浜松駅南口ロータリーを南下していくと、
進んでいった先に看板が見えてくる。

麺屋 和の外観

 

 

 

【麺屋 和(なごみ)

(浜松市中区砂山町361-5)

麺屋 和の外観

ラーメン居酒屋の看板もありますよ。

麺屋 和の案内

麺屋 和の営業時間

ガラス戸からは中の様子が伺え、
初めてでも安心感はあるんじゃなかろうか。

店内は左に厨房とL型カウンターがあり、
奥にはテーブル見える。

 

 

メニューはこちら。

麺屋 和のメニュー1

麺屋 和のメニュー2

麺屋 和のメニュー3

麺屋 和のメニュー4

浜松餃子はこちらでも食べられるし、
水餃子もあって迷ったものの、
食べたかったのはスタミナなのでそれと、
ラーメンは塩かなぁ〜

うん、やっぱそれにしてみよう。
そうしよう。

麺屋 和の内観

 

 

 

 

 

【しおラーメン】¥850

麺屋 和「しおラーメン」

 

 

 

あらぁ〜

そりゃ、そうよねぇ~

 

 

餃子を先に出してくれたなら、
そちらを先に食べつつの待ちも出来るけど、
まぁ、ドリンクを頼んでないしね。
ノンアルも頼んでないし、
そこんとこは無問題。

先にラーメンをいただきましょう。

麺屋 和「しおラーメン」

麺屋 和「しおラーメン」チャーシュー

チャーシュー、メンマ、なると、
青ネギ、海苔を配したる一杯で、
ラーメン居酒屋という特別感はなく、
普通にラーメン店のラーメンたる表情。

 

 

麺屋 和「しおラーメン」スープ

スープはクドさはないけどこってりで、
豚らしきコク深さがある。
エンミはやや強めではあるけど、
そこがまた良き良き加減。

 

 

麺屋 和「しおラーメン」麺

合わせるは硬めの茹で上がりの細麺で、
スープをしっかりと馴染ませて、
しこしことした歯応えがあって、
バランス的にはイイ感じで食べさせる。

青ネギの青き香りも良くマッチ。
海苔はほろりと崩れるもので、
麺にもまとわりついて磯の香りを放つ。

麺屋 和「しおラーメン」チャーシュー

チャーシューは巻きバラで、
噛み締め感を残すもの。
メンマはポキポキ
なるとはなると。

 

 

 

【スタミナ餃子 8ケ】¥600

麺屋 和「スタミナ餃子」1

しっかり焼きましたよぉ〜

って、よく分かる焦げ感。
ちょいと黒々してますなぁ〜

麺屋 和「スタミナ餃子」2

カリッ、サクッと食感から、

 

 

ぶわぁッ!

 

 

ニンニクが強く主張し、
キャベツなどの甘みがじわっと滲み出る。

生姜も時折顔を覗かせ、
下味は必要十分といったところだけど、
スタミナ感があるし、
ラーメン居酒屋であるがゆえ、
もうちょっと強くてもイイかなとは思う。

 

 

麺屋 和「スタミナ餃子」3

油ベチョリーってこともあって、
酢多めのラー油醤油で調整。

麺屋 和「スタミナ餃子」4

 

 

 

てなことでの食べ進みで完食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夜営業のみなので、
なかなか寄れないには寄れないけど、
寄りたくある店なんだなぁ〜

次の機会はいつになることやら。

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.