ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

浜松市中区

中華そば 海【みそラーメン】@浜松市中区高丘北

投稿日:2021年7月10日 更新日:

 

2020年末に高丘に出来た新店。

夜営業の店が多いテナントビルの一角で、
割と混雑してるように感じる。

 

ランチがあるんだけど、
ラーメンやゴハンもの、サイド、
その自由な組み合わせが可能で、
値段的にも抑えられていて、
気分的にもその自由度が楽しめありがたし。

中華そば 海の営業時間

 

 

 

【中華そば 海】

(浜松市中区高丘北3-7-3)

中華そば 海の外観2

駐車場は店前2台のみながら、
昼は他店前も借りれるようになったようで、
そこんとこはありがたくあるね。

中華そば 海の外観1

中華そば 海の駐車場案内

中華そば 海の隣店

暖簾をくぐりて手指消毒をしての入店は、
左の厨房前にカウンターがあるんだけど、
右のテーブルはこのご時世ともあって、
対面式でなくての並列で、
客側は一方向を向くスタイル。

中華そば 海の外観3

メニューはこちら。

中華そば 海のランチメニュー

昼は組み合わせ可能なランチがあり、
ちなみに夜は単品にツマミと、
お酒との組み合わせも楽しめるみたい。

中華そば 海の夜メニュー

中華そば 海の夜メニュー

口頭注文で暫しの調理待ち。

中華そば 海の内観

 

 

 

 

 

【ランチ】¥880+みそラーメン¥100

中華そば 海「ランチ」

 

セットは賑やか!

3点に加え、
2点での選択も出来るようになり、
腹具合による選択肢の幅が広がったけど、
今回は¥100高ではある“みそ”、
しらす丼、春巻の3点にしてみました。

小鉢も付けられて4点は嬉しいサプライズ。

 

 

 

 

 

【みそラーメン】

中華そば 海「みそラーメン」

中華そば、鶏塩に加わった新作みそ。

中華そば 海「みそラーメン」

それらしき色合いのスープが広がり、
チャーシュー、メンマ、刻み白ネギ、
もやし、そしてコーンが配されている。

 

まずはスープをひと口。

中華そば 海「みそラーメン」スープ

 

 

ほぉ

 

さらっと粘度の低いもので、
爽やかな酸味をすっと感じると、
すぐに味噌の風味が広がってくる。

味噌の重々しい感じはなく、
軽い感じでありながらも味噌感があり、
エンミがしっかり輪郭を決めているので、
物足りなさを受けないんだわ。

なんか不思議な感覚で面白いなぁ〜

中華そば 海「みそラーメン」麺

合わせるは加水高めの縮れ細麺で、
ちょい柔めの茹で上がりでぷりもちな食感。
スープの持ち上げは良く、
一体感は感じられる。

 

刻まれた白ネギがざくざくと、
茹でもやしがしゃくしゃくと絡んできて、
食感的変化を与えてくる。

コーンは味噌には定番的なイメージで、
粒々が麺に時折絡め上がってきて、
その甘みを加えてきたりする。
絡め上がるのはごく僅かで、
ほぼほぼ後で食べることになるんだけどね。

チャーシューはバラとももかな?
バラは脂の旨みがじんわりで、
1枚ということもありクドさはない。
メンマはポキポキ。

 

 

 

【釜揚げしらす丼】

中華そば 海「釜揚げしらす丼」

選択肢にはライスも加わって4種となり、
未食の“しらす”にしてみた。

釜揚げしらすに青ネギを散らし、
刻み海苔を載せていて、
醤油は後で掛けることとして、
まずは何も加えずに食べてみる。

中華そば 海「釜揚げしらす丼」

ほんのりとした塩加減があり、
これは最初から醤油ドバドバでなく、
ひと口くらいは何も加えずがイイと思う。

 

ま、ゴハンと食べるとなると、
醤油ちょい足しはしときたいけど、
隔て板の反対側にあったので取りづらく難。

中華そば 海の内観

あ、しらす以外に入っているもの、
これはチリメンモンスターというそうで、
今回はエビを発見!

中華そば 海「釜揚げしらす丼」チリメンモンスター

こういう発見も楽しいよね。

 

 

 

【チリソース春巻】

中華そば 海「チリソース春巻き」

こちらも前回の2種から新たに加わってて、
何となく今だけ感を漂わせていたので、
食べてみたくなっての注文。

見た目はキツネ色のそそる色合いで、
こちらも何も付けずに口にしてみると、
ぱりっとした皮が心地良く、
そこから餡の旨みが出てくるんだけど、
トマトの香りが感じられてくる。

中華そば 海「チリソース春巻き」

チリソースが入っているのね。
チリで連想される辛さはさほど感じなく、
それより甘みが際立ち、
ケチャップのように感じちゃう。

 

 

僕的にはノーマルで、
カラシちょい付けで食べたいけどね。

 

 

 

【小鉢】

中華そば 海「小鉢」

毎回付けられるものかは不明ながら、
おトク感があって嬉しくあったな。

中華そば 海「小鉢」

鶏肉にレタスにゴマダレのサラダ感覚で、
そのちょこっと感がイイわ。

中華そば 海「みそラーメン」完スぺ

うんうんうん、
食べ進めての完食で、
支払いはPayPay対応で「チリン!  PayPay!」

また食べに来たくなる店であるんですぞ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

店を出て気付いたけど、
お隣「カラオケ居酒屋 美豚(びとん)」
こちらも昼営業を始めたのね。

中華そば 海の外観4

中華そば 海の隣店

夜も昼も利用したことはないけど、
アルバイト募集の案内と共に、
ランチ案内に気になる文字もあり、
うぅ、気にはなるなぁ〜

 

 

(⌒-⌒; )

 

 

 

 

浜松市中区

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.