ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん【塩ラーメン】@牧之原市

投稿日:2023年9月24日 更新日:

 

 

とりあえず動く。
とりあえず動かなきゃ始まりませんもの。

出来れば気分に合うものを食べたいけど、
浮かぶは気分と合わないものだったりで、
あれやこれやそれやどれや?
思案思案マゼンタイエローブラック・・・

色々だけに色々と頭に浮かぶも、
今日の気分はどうなんだい?

 

 

 

 

 

なかなかフィットしない。

 

 

 

 

 

静岡県を横断する国道1号から近いと、
まぁまぁ行きやすいけど、
そこから遠いとなかなか行きづらいし、
行く機会が少なかったりで、
今回は気分的にハズれたい気分となり、
天気が良くはなかったので、
そんな中でのドライヴもアリかなって。

牧之原っていうと高台のイメージがあって、
茶畑が広がっていたり、
富士山静岡空港があったり、なんだけど、
海が広がるエリアもそうなのよね。
静波海岸もそうなの。
牧之原なの。
そうなの。

国道150号沿い、
CoCo壱セブレブのある交差点を折れ、
海に向かったとこですぐ右折すると、
倉庫っぽい外観の建物が見えてくる。

 

 

 

こんなところにラーメン店?

なぁぜなぁぜ?

麺屋 たいちゃんの外観

 

 

 

【麺屋 たいちゃん】

(牧之原市静波1994-1)

麺屋 たいちゃんの外観

SNSを賑わす店ではないんだけど、
賑わす=旨いって必ずしもイコールでなく、
そこんとこは自分の舌で感じ、
自己判断が必要かなって思ったりたり。
何度となく足を運ぶ店で、
大混雑するってのは見たことないけど、
僕は好きな店なんだなぁ〜

食べたくなるのよ。
食べたくなるけどなかなか機会作れずで、
やっとやっとの訪問です。

麺屋 たいちゃんの営業時間

 

 

 

店内は右前方に厨房を囲むL型カウンター、
手前右にテーブルがあり、
券売機はすぐ左手に。

麺屋 たいちゃんの券売機

ひと通り眺めてから考えを決めると、
店主に声を掛けてPayPay申告し、
食べるものを伝えて決済。

 

 

チリン!PayPay!

 

 

空いてる席に座って調理待ちですぞ。

麺屋 たいちゃんの内観

 

 

 

 

 

【塩ラーメン】¥850

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

間違いないよなぁ〜
そう思うんだよなぁ〜

青き雷紋に龍がフチ取られた丼に、
やや濁りのあるスープをたたえていて、
そこに自家製麺を泳がせ、
トッピングにはチャーシュー、穂先メンマ、
味玉、細微塵の白ネギを配している。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」

 

 

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」スープ

スープは鶏魚介で、
ガラやモミジなどの他、
カツオ、サバ、ウルメなどの節を使い、
ってか、
使ってるって書いてあるんだけどね。

麺屋 たいちゃんのメニュー

まぁ、細かいことはどうであれ、
そこに強めながらしょっぱいほどでなく、
きりっとしたエンミを効かせていて、
奥には甘みをも感じたりで、
とにかく旨いのよ。
イイと思うのよぉ〜

 

 

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」麺

そんでもって自家製麺。

低加水細麺を合わせていて、
ぷりっとした弾力、
ぱつっとした歯切れの良さ、
エッジが効いているので舌の上をくすぐり、
スープの中にあっても埋没せずの主張で、
存在感を感じさせる麺。

 

 

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」スープ

そこに細微塵の白ネギが絡んできて、
しゃりしゃりと変化をさせてくる。
この取り合いがなかなかニクイんだわ。

イイと思うのよぉ〜

 

 

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」チャーシュー

チャーシューは炭火焼きで、
香ばしき香りをまとっていて、
ぷりっとした弾力に噛み締め感、
仄かな甘みがイイ感じ。
穂先メンマはシャクシャク。

馴染みが増した麺を啜り上げ、
その旨みを堪能しつつの食べ進みで完食。
残るスープを睨みつつ、
残そうかなと悩みつつ、
でも残したくもなく、
丼をゆっくりと傾けての飲み干し、
完全スープペロリの完スペフィニッシュ。

麺屋 たいちゃん「塩ラーメン」完スぺ

 

 

 

あああああ

やっぱ好きだなぁ〜

 

 

SNSを賑わす店ではないけど、
もうちょい知られて欲しい・・・てゆうか、
食べてみてもらいたい店だなだな。

 

( ̄▽ ̄)b

 

 

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.