ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん【塩ラーメン】 @牧之原市

投稿日:2019年2月17日 更新日:


気になってる店に久々に行きたくモヤモヤで、

ようやく機会が作れたので向かいます。

国道150号ココイチ交差点から入ると、
曲がりしなの看板がいつもと違う。

箱型に改良され、
照明も点くようになったのね。

てなことでの訪問は、


【麺屋たいちゃん】

火曜定休で、
第1、3月曜日も休みなんだぞ。

券売機に向かいて、
いつもの一杯をポチリとな。


【塩ラーメン】750

トレイに乗せられての登場は、
青き紋様の丼にチャーシュー、穂先メンマ、
味玉、白ネギを散らした一杯。

やや濁りのあるスープをひと口。

鶏ガラ、節などから成るスープは、
軽い酸味を持ち合わせていて、
節がふっと香ってきます。
塩ダレは以前とは違って尖りはなく、
抑えめな使い方になったのか、
隠れていた甘みが少し前に出てきた仕上がり。
逆に大人しくなった印象は否めないかな。

合わせるは、
自家製の低加水ストレート麺。
麺肌は滑らかでいて、
しなやかさがあり、
くっとした歯応えも感じられる。
スープとの絡み良く、
一体感はイイかなと思う。

白ネギはざっくりとした歯触りで、
その辛みや風味は好きなんだな。

チャーシューはレア仕上げ。
脂の甘みがあり、
噛み締めると滲み出てくる肉の旨みがイイ。
この日はちょいと、
筋がびょ〜んとゴムのように伸び、
噛み切りにくかったのは残念なところ。

穂先メンマはシャクシャクと、
軽やかなる食感を楽しめる。

モチのロンで完スペフィニッシュ。

久々に食べたけど、
少しずつは調整してるよな感じで、
進化は続いているのね。

この日は昼時ではあったけど、
まだまだ静かなる店内。

もっと認知度が上がってもイイかなって、
いつも思うんだけどなぁ〜
(())

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.