ラーメンが好きです。【美味しいか否か。また食べたいか否か。】を基準で記事を書いています☆

ただのラーメン好きブログ

牧之原市

麺屋 たいちゃん【醤油ラーメン】 @牧之原市

投稿日:2018年4月6日 更新日:


「全然顔見ないっけじゃん!」

「愛知県民になったかと思った。」

久しぶりに会った面々がイヂってくる。

うん、まぁ、
いろんなものを食べたいし、
いろんな店に行きたいし、
同じ範囲をぐるぐるもするけど、
それ以外もぐるぐるしてるから、

会わないのかもねぇ~


いろんな発見もあるし、
したいからねぇ~

同じような行動ばかりじゃ面白くないじゃん?

同じ範囲をぐるぐるだと、
なかなか気付かないだろうなぁ~

ラーメンを“目的”として食べ歩いているのか?
ラーメンを人付き合いの“手段”として食べ歩いているのか?
どっちなんだろ???





【麺屋 たいちゃん】です。

そもそもメイン通りからは入り込んでいて、
その気にならないと辿り着けないもんね。
牧之原市静波1994-1 にあるよ。

入店すぐ左側に券売機。

塩を続けてたんで、
今回は醤油にしてみよ。

卓上にはメニュー・・・というか、
説明書きのようなものが置かれましたよ。

【醤油ラーメン】750


青き龍の紋様の入った丼はスープ多めで、
青ネギがバラバラと散っちゃっています。


肩ロースチャーシュー
、穂先メンマ、

味玉はスープに沈みがち。

スープをひと口。

パッ!と爽やかで割と強めな酸味が来ます。


醤油由来の酸味はスッキリとしたもので、
節の旨みが押し上げてくる感じ。
これが惹きを生み出しているんだな。


以前より醤油感は抑えて、
バランス的にまとまった感はあります。

合わせるは自家製という低加水細麺。
大盛が無料ということなんだけど、
とりあえず並を選択。
高級小麦粉を使用してるんだそうで、
歯を入れるとグッと押し返してくる。
密度の高さを感じるんだな。
この麺好きだな。

青ネギが絡んでくる。
香りがイイわ。

肩ロースは炙りが入れられていて香ばしく、
噛み応えのあるもの。
穂先メンマはちょい酸味を持たせたもので、
シャクシャクとした食感が楽しい。
味玉は黄身の甘さが引き立つもの。
挟みつつの食べ進み。

【ミニねぎチャーシュー丼】350


味玉が乗ったゴハンもの。


ラーメンにも乗っているので抜いちゃって、
その分値段を下げてくれないかしら?

チャーシューに細かく刻まれた白ネギを乗せ、
そこにタレが掛けられている。
蒲焼きのような甘みの強いタレで、
最初のひと口は惹きがあるけど、
ふた口目からは引きに変わり始める。


タレ量は少なくなりベタベタは弱まったけど、
まだまだ甘みは抑えてもイイとは思うな。

ネギのシャリシャリ感、
そして厚みを持たせたチャーシューが、
プリッとした弾力で楽しませてくれる。
タレだけが惜しい感じ。

この甘さに粗挽き黒コショウを合わせたいが、
白コショウしかなく、
これまた惜しい感じ。


・・・とは言え、
まだまだ可能性を感じる店。


次はもっと楽しませてくれる・・・かな?

m9( ̄▽ ̄)

牧之原市

Copyright© ただのラーメン好きブログ , 2024 All Rights Reserved.